SONY CDP-MS1 中古も


ソニーのCDプレーヤー CDP-MS1 定価:¥220,000(税別) 発売1998年 中古対応機器情報・解説 名機紹介。

オーディオは音質だけでもないし、デザインだけでもないし、一風変わった機能も時にはあったほうがいいのかも、など、オーディオ機器に関して、いろいろな考えや問題提起?を起こさせるような機種で、時にソニーが見せる、ソニーらしさというのか、唯一無二の個性と奇抜な提案が、CDプレーヤーに結実したような機種。

トップローディング方式光学系固定方式メカニズム、という当時のソニーが音質的メリットから多くのCDプレーヤーに搭載していた技術を投入しているのが特徴ですが、何と言っても目を惹くのが一般的な単品コンポのCDプレーヤーとは一線を画する奇抜なデザイン。並行面が存在しないつくりになっています。

このCDP-MS1、デザインだけでなく、機能も凝っていて、DSPによる3バンドイコライザーの搭載が大きな特徴として謳われています。3バンドというと少ない印象ですが、50Hz~14kHzの範囲内に設定された50のポイント上(1/3オクターブ間隔)から、低域・中域・高域それぞれ1ポイントづつ選択し、レベル調整が行えます。中域のレベル調整の波形の幅は、ノーマル、ナロウ(狭)、ワイド(広)の3タイプから選択可能と、かなり細かく調整できます。しかも、デジタル出力にも反映されるというのは画期的です。出力レベルコントロールもありますが、プリアウトの代わりに使えるほどには調整範囲は広くないようです。

当時のソニーのプレスリリースを見ると、全然デザインのことに話しの力が入っていなくて、DSPによる音質調整のほうばかりクローズアップされているのはわざとなのでしょうか?

この奇抜なデザインはASC(Anti Standing-Wave Construction)構造と呼ぶもので、スピーカーからの音圧や外部振動によって発生する筐体の内部共振を大幅に低減し、音質向上を狙うためであります。つまりは音のためであり、みかけのためではないのです。内部までスラントマウント基板としていて、見えないところまで徹底しています。

24ビット可変(V.C.)デジタルフィルター(この変更での音質調整も可能)、カレントパルスD/Aコンバーターシステム、メタルシャーシ、偏心インシュレーター、Rコアトランスといった、ソニーの中級機以上のCDプレーヤーが当時装備していた内容も全て持っていて、価格に見合った機種でもあります。

独立ON/OFFスイッチ付き3系統(光・同軸・バランス)デジタル出力、ヘッドホン出力あり。

ハイエンド機で音がいいとか、すばらしい質感を持っているとか、などとは違うのですが、このCDP-MS1もまた、オーディオ界の名機であると思います。当時はどちらかというと迷機のようなイメージで捉えられてしまったのは残念な気もします。

音そのもので勝負すると、当時同価格帯では他社の強力なライバルがおり(TEAC、DENON)、負けていたのも良くなかったようです。さすがに機能やデザインでコストが取られてしまったようです。

しかし、今日ではこの外観も含めた個性は得がたいもので、記念碑的に残したい機器と言えると思います。DSP音質調整機能は今日のUSB-DACなどにも搭載して欲しいのですが、無理っぽいですね…。

本機はCDを聴くのにデジタルイコライザーを導入しようとしているような人(アキュフェーズのものなど)がそれに手を出す前にこれで確かめて、使えそうだったらお得なのではないでしょうか(あくまでアキュフェーズに比べたら)。(まあ、今ではべリンガーの安価なデジタル・イコライザーもありますが)また、バランス・デジタル出力があるのも特筆ものでしょう。

さて、ヤフオク中古ではなんと10万円以上もしたりします。ソニーの古いCDプレーヤーということを考えると、もはやビンテージ的な雰囲気を感じます。専用スタビライザーがあるようです。その有無の確認も忘れないでください。

ヤフオク中古取引から相場・平均的な機器状態を読む(落札価格・入札数・落札日時)2014年
123,000 円 36件 6月21日 知識不足の為、製品に関するご質問はお答えできません。

CDP-MS1のヤフオク出品

★ヤフオク!でSONYのオーディオ機器を見る★

CDP-MS1を楽天で見る
CDP-MS1をamazonで見る
CDP-MS1をYahoo!ショッピングで見る


CDP-MS1仕様など
使用DAC:カレントパルスDAC
外形寸法 幅430×高さ125×奥行260mm
重量 約7.5kg
:CDプレーヤーの製品データ:メーカーSONYのCDプレーヤー:カエレバ
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199810/98-107/

スポンサードリンク


関連記事リスト
SONY TA-N1 中古も
SONY SCD-X501 中古も
SONY CDP-MS1 中古も
SONY CDP-553ESD 中古も
SONY MAP-S1

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : CDP-MS1

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター