McIntosh C32 中古も

McIntosh_C32.jpg
マッキントッシュのプリアンプ C32 定価¥778,000(税別)。発売1977年。ヤフオク中古価格20万円程度 中古対応機器情報・解説 名機紹介。

発売当時、マッキントッシュの最高級プリアンプとして登場し、各方面の評価も高かったようで、まさにオーディオ界の名機のひとつと言えそうです。

面白いのは、シンプル方向ではなく、多機能や新機能を盛り込む意欲の強いのがこのメーカーらしくて、こんなに高価でオーディオ愛好家向けの機種なのに、何か若者や音楽制作者向け?のような余計とも思える機能をたくさん積んでいること。

本機も、5バンドイコライザーはもとより、ダイナミックタイプ、コンデンサタイプでも駆動でき、専用のボリュームを搭載するなど、当時としては珍しいほど力の入ったヘッドホンアンプを搭載、極めつけはプリアンプなのになぜか、スピーカー端子を装備。12W+12Wの出力があり、なんとプリメインアンプとして使えます。さらに、ロガリズム・エキスパンダー回路なるダイナミックレンジ補正回路も搭載。最近のAVアンプのように小さい音を持ち上げたり、大きな音を大きすぎないようにでもするのでしょうか?ちょっと調べたらハム、スクラッチ、ヒスなどのノイズを除去するのにも役立つ機能でした。フォノを使わないなら使わなくてもいいようです。

ほか、フォノMMを含む豊富な入出力とプリ2系統出力を持ちます。

当時の評価も音に対しては申し分ないほどのものを得ていますが、「はっきりいって、エキスパンダーは余計」と、かの菅野沖彦氏も述べています…。プリなのにスピーカー端子も余計なのでは、などとも言われていたようです。

デザイン、操作感のよさ、といったものも持ち合わせていて、音だけでなく、所有する喜び、飾る楽しさ、のような高級オーディオならではの世界も持ち合わせていることもまた、本機が今でも歴史的名機とされる所以なのでしょう。

それはともかく?本機を現在のPC/デスクトップオーディオに組み込むとすれば、USB-DACなどと組んで、ヘッドホンアンプつきプリアンプとして使えます。また、小出力のスピーカー出力もあるので、パッシブスピーカーをデスクトップで鳴らすこともでき、合理的にシステムを構築することもできます。その場合はイコライザーを生かして、小型スピーカーで不足しがちな低音を補うこともできます。

このように見てみると、本機はまるで、今日のPCオーディオの隆盛に合ったタイプのアンプに見えて、なんだか不思議です。ヘッドホンアンプを強化した小出力のプリメイン、というのはまさにそうですから。マッキントッシュは当時はそんなこと夢にも思っていなかったでしょうが。

さて、ヤフオク中古は以前はかなり高かった覚えがあるのですが(20万円程度)、最近見てみたら相場は下がっているような。エクスパンダー出力が不良、というだけで安くなっている機体はお得に思います。きっと今、使うことは普通なさそうですから。

ヤフオク中古取引から相場・平均的な機器状態を読む(落札価格・入札数・落札日時)
71,000 円 11件 7月27日動作確認をした所、エクスパンダー出力の片側から出音しませんでした。エクスパンダーを入れなければ通常に使用できるかと思います。その他には特に問題は無いかと思います。
120,000 円 1件 7月6日 知人が最近まで使用していた物で、こちらでも動作確認をした所、この年代のマッキンには珍しくガリもなく、問題は無いようでした。

McIntosh+C32のヤフオク出品

★ヤフオク!でMcIntoshのオーディオ機器を見る★

McIntosh+C32を楽天で見る
McIntosh+C32をamazonで見る


入力端子/PHONO1・2 TUNER,AUX,TAPE1・2・3:
出力端子 PRE OUT1・2,TAPE OUT1・2・3
イコライザー中心周波数・30Hz,150Hz,500Hz,1.5kHz,10kHz ±12dB可変
電源:AC120V、50Hz/60Hz
消費電力 45W
外形寸法 :本体:幅381×高さ127×奥行330.2mm
        前面パネル:幅406.4×高さ138.1mm
重量:11,8kg
:プリアンプの製品データ:メーカーMcIntoshのプリアンプ:

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
McIntosh C40 中古も
McIntosh MC2500 中古も
McIntosh C32 中古も
McIntosh C29 中古も
McIntosh C33 中古も
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : McIntosh+C32

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター