Accuphase P-600 中古も

定価:¥650,000(税別) 発売1983年 中古対応機器情報・解説 名機紹介

当時のアキュフェーズ最高級ステレオパワーアンプ。大出力かつ、低インピーダンス駆動にも強いことを念頭にした強力な機種。

Pc(コレクター損失)200Wの広帯域トランジスタをチャンネルあたり14個、7パラレル・プッシュプルで構成。ドライブ段は、電力増幅用MOS-FETで構成。プリドライブ段はダーリントン・カスコード・プッシュプル構成。入力増幅回路はFET入力のカスコード・ブートストラップ・プッシュプル回路を採用。デュアルFETによるプッシュプル入力回路を採用など。

通常の使用状態でも2Ωまでの低負荷を駆動することができるうえに、さらに低いインピーダンスで駆動する場合のため、Low Load Impedance Operationスイッチを設け、これにより1Ω負荷に対しても450W/chの出力を得ることが可能というのですから恐れ入ります。そのうえ、ブリッジ接続によりモノラルアンプとしても使用することができます。バランス入力も搭載。

別売りで放熱用ファンがあったほどで、A級でなくともかなりの熱を、使用方法によっては発生されることがうかがえます。

0dB~-20dB間は1dBステップ、以後-23dB、-26dB、-30dB、-∞を±0.1dBの精度で選ぶ事ができるアッテネーターを搭載していますが、これだとプリアンプなし、とはいかないでしょう。

この時代では先進的だった、ピーク値を直読できるデジタルパワーメーターを搭載。今はデジタル方式は好かれないでしょうけど。別売りで24mm厚のパーシモン仕上げのウッドパネルがあったそうですが、何だかミスマッチに見える雰囲気です。

全体にハイエンドオーディオというより、業務用機材のような雰囲気と凄みを感じさせる機種のような気がします。

組み合わせ想定のプリは当時のものとしてはC-280あたりでしょうか。

この機種で思い切り大きな音を出せる人は発売当時よりは減っているように思います(当時もそんなにいた?)。低インピーダンスの難物スピーカーに現行のプリメインなどでは歯が立たないような状況の人が使うと良さそうな気がします。現在、これだけのスペックのパワーアンプを新品で買うとなると、100万円はくだらない、そんな印象です。

ヤフオク中古だと10万円台なかばくらい。古さは気になりますが、この性能で、このメーカー、と考えると安いのでは。

ヤフオク中古取引から相場・平均的な機器状態を読む(落札価格・入札数・落札日時) 2014年
143,000 円 17件 6月22日 動作確認時、右側のINPUT LEVELツマミ操作時に
大きめのガリがみられました。
130,000 円 80件 7月13日 右側のINPUT LEVELツマミ操作時に大きめのガリがみられました。
固定してしまえば問題なく動作します。プリアンプでヴォリュームの操作する方が殆どだと思いますので大丈夫だと思います。またアキュフェーズは古い製品のメンテを徹底的に、また安価でやってくれますのでメンテ前提でも良いと思います。

Accuphase)(P-600のヤフオク出品

★ヤフオク!でAccuphaseのオーディオ機器を見る★

Accuphase)(P-600を楽天で見る
Accuphase)(P-600をamazonで見る
Accuphase)(P-600をYahoo!ショッピングで見る


仕様など
ステレオ:
700W/ch(2Ω)
500W/ch(4Ω)300W/ch(8Ω)
モノラル:
1400W(4Ω)
外形寸法 幅480×高さ232(脚含む)×奥行476mm
重量 38.5kg
:製品データ:Accuphase:パワーアンプ:ナ

スポンサードリンク


関連記事リスト
Accuphase E-307 中古も
Accuphase DC-61 中古も
Accuphase P-600 中古も
Accuphase DP-77 中古も
Accuphase DP-80L 中古も

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : Accuphase)(P-600

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター