レコード芸術が新たな名曲・名盤選を開始

クラシック愛好家にはおなじみの雑誌が、これまたおなじみの企画をまた開始。月刊・レコード芸術による名曲・名盤選。
この企画はいつからあるのか覚えていませんが、少なくとも何十年と続いている企画で、レコード芸術誌の月評担当者を含む評論家10人くらいで、有名名曲の推薦できる名盤をポイント方式で投票、順位づけするもの。

曲はいつもは300曲、それが今回は500曲に拡大しています。

投票方法など、評論家の投じることができるポイントが変わるなど、毎回のように変わっているのですが、そのわりに有名な盤がいつも1位というのは変わらないことが多いのも特徴です。

また、毎回、第1位のCDについては詳しい紹介がありますが、それが第3位まであったり、10位くらいまであったこともあり、個人的には1位でないディスクの情報も欲しいので3位くらいまでは紹介して欲しいと思っています。

さて、今回は、曲を500に増やした影響か、ディスク紹介は1位のみ。あとは、10位くらいまでのポイント一覧つきの順位評のみ。

結果は、いつもと同じようなものもあれば違うものもあり、もっと、ランキングの解説をして欲しいところです。

これまでも見続けてきたような年季の入った愛好家にはランキング表だけでもある程度わかると思いますが、それほど詳しくない人には1位のディスクばかりを推薦するだけのものになってしまっている気がします。

私の手元には、2002年ごろの版をまとめたムック3冊や90年代のときのバックナンバーがあり、また、前回ランキングはHMVのサイトで確認できるので、足りているといえば足りていますが、やはり、最新録音の入り具合など、新しいランキングも気にはなっています。



メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
ワーグナー 舞台神聖祝典劇 パルジファル SACD
ウェーバー 歌劇 魔弾の射手 SACD
レコード芸術が新たな名曲・名盤選を開始
TEAC CD-P800NT
デッカ クラシック・ベスト50新発売
スポンサードリンク

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター