DENON PMA-2000 中古も


デンオン(現デノン)のプリメインアンプ ¥100,000(税別) 発売1996年 中古対応機器情報・解説 名機紹介

今日まで続く、デノンの2000番台プリメインアンプの記念すべき初代機。当時、まだサンスイなどが評価が高かった、10万円クラスプリメインアンプに登場し、クラスの定番の座を確立するとともに、デンオンがオーディオ業界全体をリードするメーカーになることの要因にまでなった機種とも言えます。

当時のデンオン・ハイエンドオーディオS1シリーズの設計思想、技術を投入。大電流型増幅素子のシングル・プッシュプル使いを基本にしたプリメイン。

出力段 にピーク電流120Aという大電流型増幅素子UHC-MOSを採用しているのが特徴。このUHC-MOSをシングルプッシュプル構成で搭載し、増幅動作のバラツキを解消しようというもの。

この考え方はシリーズを通してというより、このあとのデノンのプリメインアンプの考え方すべてに継承されます。それは2014年現在でも同じです。また、EIコアトランスを2個使った電源部も2000番台でずっと継承される機構です。

2014年現在でも同じ型番を継承するPMA-2000REが現行。基本構成は同じですが、価格は倍くらいに。実際、モデルチェンジのたびにちゃんと音質は向上していました。新機種が出るたびに同じ店の店頭で確認してきましたので、よくわかります。

代を重ねるごとに、少しずつ、音が滑らかに情報量も増え、よりクラシックにも対応できるような変わり方でした。個人的にはリモコンもあり、価格(12万円)、音質のバランスのよい、4代目が好みでした。

ただ、初代での力感や、ともすれば荒さは、かえって得がたいものになり、ここまで変わると、これはこれで別の個性として欲しくなる、そんな贅沢な悩みもおきそうです。

そう思うほど、初代の基本構成もまたしっかりしていて、完成度も高かったと言えます。ヤフオクでの価格はいまだに4万円もすることは本機固有の価値の存在を今でも証明するものと言えましょう。

発売当時、10万円クラスにデンオンから意欲作!みたいな記事を見たとき、サンスイの牙城を崩せるものなのか疑わしい目で見ていましたが、結果はこのとおり。サンスイのこのクラス、どころか、ブランドとしての終焉にまでなってしまいました。この機種のことばかりが原因ではないのでしょうけど、あれほど人気ブランドだったサンスイからデンオンに主要ブランドが移ってしまったことに、世の無常を感じたものです。

それでいて、この機種の成功以来、2014年現在でも人気ブランドを維持し続けるデノンの力には恐れ入ります。

この機種1つ見ても、607から2000へ、というものだけではない、そういう歴史や流れを思い起こします。

ヤフオク中古取引から相場・平均的な機器状態を読む(落札価格・入札数・落札日時)
43,200 円 64件 14年4月20日 ・ 中古の割に美品、多少経年変化はあるものの大きな破損など無し
・ 通電確認済み、細かなチェックはしておりません
38,500 円 71件 14年4月9日  ・ CDからの音だし確認しました
短時間での簡易検査、また中古品の為現在の動作状態等を保証する物ではありません

PMA-2000のヤフオク出品

★ヤフオク!でDENONのオーディオ機器を見る★

PMA-2000を楽天で見る
PMA-2000をamazonで見る
PMA-2000をYahoo!ショッピングで見る


仕様など
定格出力(両ch駆動、
CD→SP OUT) 160W+160W(4Ω、1kHz、THD 0.7%)
80W+80W(8Ω、20Hz~20kHz、THD 0.07%)
消費電力 250W
外形寸法 幅434×高さ180×奥行478mm
重量 20.0kg
:製品データ:DENON:プリメインアンプ:V

スポンサードリンク


関連記事リスト
DENON DCD-1515AL 中古も
DENON PRA-1000B POA-1000B 中古も
DENON PMA-2000 中古も
DENON PMA-1500R 中古も
DENON DNP-720SE

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : PMA-2000

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター