TEAC AI-301DA

AI-301DA_P.jpg
オーディオ機器紹介。ティアックは、CES2014のブースで、単品コンポ新モデル「301」シリーズ3機種を公開しました。

ここではDSD/Bluetooth対応のプリメインアンプ・AI-301DAを紹介。

301シリーズは既発売のReference 501シリーズに比べて小型かつ安価ながら、ブラックのフロントパネル、サイドのメタルパネルなど意匠は501の特徴を踏襲したという触れ込み。USB-DAC内蔵プリメインアンプ「AI-301DA」、USB-DAC「UD-301」、同軸2ウェイスピーカー「LS-301」から成ります。

で、その実態は、これも既発売の、プリメイン・A-H01、USB-DAC・UD-H01、スピーカー・S-300NEOをモデルチェンジしたもののようです。

というのも、これらの機種は今、モデルチェンジが求められている状況にあったので、いわば予想通りのこと。というのも、やはり、DACにしろ、DAC内蔵プリメインにしろ、今や、24/192のPCMに対応しているだけでは足りず、何と言っても、DSD対応、それも5.6MHzまでの対応が求められているからです。

というわけで、ティアックのDAC内蔵型新製品はもちろん、どちらもDSD5.6MHz対応になっています。それでいて価格はどちらも499ドル。日本国内ではまず5万円以内の実売になるはず。

この価格と装備は、特にプリメインアンプのジャンルにおいては大きな意味があります。それはソニーのUDA-1。ソニーは2013年に大々的にDSDを含むハイレゾ対応を謳った機器を投入。それも安価で多機能なものばかり。

その代表格がUDA-1。実売5万円以下でDSD5.6対応のDACと、純A級動作対応の小型プリメイン一体型で、PCオーディオ業界に驚きを与えました。

それまでは比較的マイナーメーカーでも勝ち残れそうなPCオーディオ業界の雰囲気を一変させたと言っていいでしょう。他社もソニーなみの価格、装備の小型PCオーディオ機を投入しないと勝てないかもしれないのです。消費者としては選択肢が多いほうがいいので、歓迎したい動きです。

そこで登場の本機。DACチップはバーブラウン「PCM1795」を2基。アンプ部の増幅素子にはICEpowerを採用したD級。出力は40W+40W(4Ω)。

音声入力はUSB、同軸デジタル、光デジタル、RCA×2。出力はスピーカーのほかサブウーファープリアウトも備えている。ヘッドホン出力も装備。

さらに、Bluetoothに対応。Bluetoothのバージョンはver 3.0 Class 2で、aptXコーデックにも対応と、充実の装備。

ソニーのUDA-1と比べても、Bluetooth機能で上回っています。これはオーディオ愛好家より一般消費者にはよりアピールできそうなポイント。

実際、ソニーのような大企業に、会社規模の違うティアックなどは価格競争では大変だと思いますが、すでにベースモデルがあったことで、それを元に合理的に開発できたように思います。

具体的にはDSDに新規対応させるため、A-H01のPCM5102からソニーと同じチップに変更。一方、アンプ部は同じアイスパワーを採用し、出力も同じ。

変更はデジタル周りか…、と思いきや、ヘッドホン出力も強化。45mW+45mW(32Ω)から100mW+100mW(32Ω)へ。

もはやこの価格では機能・性能とも現状では申し分のないものに見えます。リモコンもあります。

あとは肝心の音。先代のA-H01はまだ競合機種がないこともあって、結構売れたようです。ただ、音の評価は、デジタルアンプらしくない聴きやすい音を志向しているという印象の評価に見受けられていたのが気になりました。私も持っているSU-XR57との比較ではそうである、などと書いている人もいたので、個人的にも傾向はわかります。

つまり、オーディオ的情報量、制動力、フラットネスより、一般的な聴き易さ、全体のまとまり、雰囲気に流れているということでしょう。

オーディオ愛好家としてはやや気になる傾向ですが、そこを変えてくるのか、そのままなのかも気になります。

できれば家電量販店で、UDA-1などとも比較試聴したいですね。あとは、ティアックと同じグループになったオンキヨーが何を出してくるか。それも期待です。

とりあえず、CESで発表になっただけの情報で書いたので、国内発表を待って、追加情報などを書こうと思います。
仕様など
使用DAC:PCM1795
:製品データ:新製品:TEAC:プリメインアンプ:DACin:USB-DACin:DSD128対応:追記まち

★TEAC AI-301DAを楽天で見る★
TEAC AI-301DAをYahoo!ショッピングで見る
TEAC AI-301DAのヤフオクでの出品
★ヤフオクで・アンプのオーディオ機器を見る★

スポンサードリンク


関連記事リスト
Mark Levinson No.334L 中古も
YAMAHA A-S2100
TEAC AI-301DA
サヤ SP192AB
SONY TA-A1ES

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター