2013年 今年もありがとうございました。

本ブログの読者の皆様、今年もありがとうございました。
今年は更新頻度が落ちていて、読者の皆様には申し訳ありませんでした。

今年も、オーディオ界、クラシック音楽界ともにいろいろなニュースがあったと思います。

とくにオーディオ界では、ソニーがハイレゾへの注力、というものを打ち出したこともあり、国内メーカーを中心にハイレゾ配信、対応機器の発売、というものがとくに比較的ライトユーザー中心に広がったように思われます。しかし、そのライトユーザーの大半?がメインコンテンツにしていると思われるアニソンについては、個人的に興味が薄いため、配信のニュースを見ても何がなんだかわからず、困惑しているのが現状です。来年は少しは勉強しないと?オーディオの話にも支障が出そうです。

クラシック音楽界では、ヴェルディ、ワーグナー、ブリテン、コレッリ、アルカン、「春の祭典」初演等の記念年に当たり、それらに関するコンサートやイベントがヨーロッパを中心に数多く行われました。

国内では、佐村河内守さんの交響曲のCDがクラシックの枠を超えて売れるなどの現象がありました。

世間的な問題との接点としては、例のTPPは合意すると、著作権(隣接権)が50年から70年に変更になってしまうので、多くのステレオ初期の名録音がパブリックドメインから外れてしまうので、年内合意するのか気になっていましたが、結論は持ち越しとなってしまいました…。

個人的にはまだまだ安価なクラシックCDで聴く、というスタイルも続いていて、いまだ未来的なスタイルへの完全脱皮はできそうにありません。さて、来年はそれが変化するのか、はたまたそうでないのか?

皆様もよいお年をお迎えください。

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
明けましておめでとうございます
2013年 今年もありがとうございました。
2013年 明けましておめでとうございます
今年もありがとうございました。
大阪方面へ数日出かけました
スポンサードリンク

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター