サヤ SP192AB

オーディオ製品情報。(株)サヤは、超小型プリメインアンプ「SP192AB」を2013年10月1日発売。価格は¥56,000(税別)

ニアフィールドリスニングでの使用を意識して小型ボディを採用したAB級アンプ。外形寸法111.2W×43.6H×120Dmm、質量650gと、アンプとしてはかなりの小型。

ボディが小型なだけでなく、出力も5W+5W(8Ω)の小ささ。入力端子はRCAピンとミニジャックを1系統ずつ。

最近中国メーカーなどではこれくらいの大きさで出力も10-20W程度のD級アンプが出ていますが、それらと違うのは、AB級であること。

じつは、本機はD級アンプ「SP192DT」の後継にあたり、45W+45Wだった出力をあえて5W+5W に抑え、また増幅方式もAB級にしたとのこと。

というのも、4~10畳程度のニアフィールドリスニングでの使用を想定した場合、5W+5W程度の出力でも足りると判断。また、アンプとしての質も歪率、S/N 比、セパレーション、周波数特性、位相特性の諸特性の面でAB級が有利と判断したためだそうです。

つまり、出力が小さくて良ければ、小型でもAB級のいいアンプは作れる、ということのようです。

小型で出力を抑えたAB級、A級アンプはこれからソニーがUDA-1を出しますし、あるいは、小型のニアフィールド用アンプはD級、という従来の流れが変わるのかも知れません。

実際、本機のスペックを見ても出力以外優秀で、D級ではとても及ばなそう。とくに周波数特性の広さはどんなハイレゾにも対応可能。やはり、机上でもハイレゾ、というニーズを狙っているのでしょう。

ただ、いくらニアフィールドでもオンキヨーのデスクトップ用スピーカーの一部はすごい低能率(82dBとか)。メーカーもD級アンプを推奨していましたし、しかもオンキヨーの小型機は数も結構出ているので、大丈夫でしょうか。まさにそのあたりの機種が試金石になりそうです。

一方、ステレオ誌は2014年1月号にまた、ラックスマン設計のD級アンプを付録でつけてきます。

まだ次世代小型ニアフィールド用アンプの方式戦争?は続くようです。

仕様・スペックなど
定格出力:5W+5W(8Ω TH1%)
S/N比:108.5dB(3W),103.7dB(1W)
チャンネルセパレーション:82.2dB(1W/1lHz)
周波数特性:8Hz~147kHz(-3dB)
消費電力:2.2W(無入力時)/3.5W
外形寸法:111.2W×43.6H×120Dmm(突起部除く) 質量:650g(本体)
:製品データ:サヤ:プリメインアンプ:コンパクト・コンポ:薄型:PCオーディオ向け:新製品:個ア


メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
YAMAHA A-S2100
TEAC AI-301DA
サヤ SP192AB
SONY TA-A1ES
TEAC AX-501
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まじめに作っているのがわかる製品ですね。
組み合わせるスピーカーをどうするか。開発時のリファレンスは何だったのでしょうね。

No title

そうですよね、リファレンススピーカーが知りたい。

それがわかれば、小型低出力でもうまく鳴らせるスピーカーの情報にもなりそうです。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター