村治佳織さんが病気療養のため活動休止


クラシックギター奏者の村治佳織さん(35)が病気療養のため活動休止することが7月22日に発表されました。
http://www.officemuraji.com/news/2013/07/post-40.php
彼女は少女期から活躍し、日本を代表するだけでなく、世界的に活躍しているギタリストです。

最初休養のニュースを見たとき、これまでに右手後骨間神経まひで2度活動休止しているので、またそういう病気かと思ったら、違いました。舌腫瘍だそうです。

発表では良性か悪性かは触れられていませんので、詳しいことはわかりませんが、もし悪性なら甘いものではないことは分かります。ネット上などでは、療養期間が不明になっていることからも憶測を呼んでいるようですが…。

彼女はその音楽家としての実力もさることながら、そのルックスでも知られ、クラシック音楽、ギター愛好家以外にも広く知られた存在です。多くの雑誌、テレビ、ラジオ、果てはテレビCMにまで出演してきました。その影響力はクラシック音楽演奏家の枠を大きく超えており、クラシック音楽を普及する力では随一といっていい存在だっただけに、長期療養は残念です。

私はデビュー当時くらいから、FM専門誌やクラシック専門誌に出ていたことから覚えていました。たしか、20年ほど前にはレコパルで連載も持っていたように覚えています。

私は一時、読み終えて要らないと思ったオーディオ誌などヤフーオークションで売った時期があったのですが、村治佳織さんが表紙、あるいは記事に登場する回のものだけは定価を上回って売れた記憶があります。同様のことはほかには長岡鉄男関係で希少なものだけだったので、強く印象に残っています。

もちろん彼女の演奏録音も聴いたことや手元にあるものもあり、過去の大家とは違う雰囲気で、清冽な音楽性と高い技術に驚きました。イエペス、ブリーム、ウィリアムズでなく、彼女で聴きたい、と思わせるほどのものも持っていると思いました。ルックス先行ということは全くない人だと思います。

病気の快癒と復帰を心からお祈り申し上げます。お大事に。

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
あのプレイエルがピアノ生産から撤退
小澤征爾さん 1年半ぶり復帰 長野・松本で
村治佳織さんが病気療養のため活動休止
ヴァイオリニストの神尾真由子さんが結婚
トルコのデモ中心地でピアノの夕べ、ネットでも反響
スポンサードリンク

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター