ラステーム RAD192D

このところPCオーディオ機器にしてもなにか他と違うところをついた面白い機種を出すラステームから、また変わった(というか最先端の)機器が登場。
アナログ入力ソースをDSDファイルに変換できるA/Dコンバーター「RAD192D」が2月25日に発売。価格は95000円(税別)。

一般用オーディオ機器としては珍しい単体A/Dコンバーター。

しかしただのADCではありません。

アナログ入力ソースをDSDファイルに変換できるとあるのです。

最近、PCオーディオの新しい流れとしてDSD音源をソースにしようというものがありますが、普通は配信されたデータを聴くしかありません。

ところが、本機があれば、ソースはアナログに限られますが、プロ用機材などなくても自分でDSDソースを作ることができてしまいます(プロ用でもということならコルグのDSDレコーダーはあります)。

メーカーではレコードはもちろんのこと、カセットテープやオープンリールテープなどの貴重なアナログ音源はもちろん、生演奏(ライブ演奏)もミキサーの出力から入力して活用可能であるとしています。

アナログ入力ソースをDSDファイルにして、本機を介してUSB経由でPCに取り込むことで、PCオーディオのDSDソースデータと同様に扱えるようにします。DSD出力は2.8MHz/5.6MHzに対応。DSDでも現在もっともハイスペックで対応機器もまだ限られている5.6MHzに対応しているのも驚き。

もちろん、DSD以外にもPCM出力で最大192kHz/24bitまでの変換にも対応。

こういう機種はコンシューマー用でいままでなかったかと調べてみると、愛和というメーカーのAX-WDという5.6MHzにも対応したADCがありますが、AX-WDにはUSB出力が無いから、PCにファイルを保存できません。この点でRAD192Dは一般的な使い勝手で大きなメリットがあります。

アナログ音源をデジタル化してPCを介してオーディオで聴く…。それもDSDデータで。

この機能にとっての追い風はDSDの再生に対応するUSB-DACが続々登場していること。いずれはさらに低価格化や通常オーディオ機器での対応の広がりにも期待したいところ。

数年前にはコンシューマーレベルでは夢だったことが現実になったのです。

http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rad192d/rad192d.html
DSD録音用のPC用ソフトウェア「DsdRecorder」が付属
専用リモコンが付属、出力ボリューム調整やアナログ入力切替、レベルメーターの変更、ミュートのON/OFF画面の明るさ調整など
●入力端子:RCAステレオピンジャック/XLRピン
●出力端子:光デジタル/同軸デジタル/AES/EBU/USB
●外形寸法:270W×88H×257Dmm(突起部含まず) ●質量:約3,600g(本体のみ)

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
SONY UDA-1
ラステーム UDAC32RD
ラステーム RAD192D
LuvPad AD701 Androidタブレットを買いました
上海問屋 DNSB-23788
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラステームというメーカーは、オーディオ業界ではどういう立ち居地なのでしょう。
民生用のADコンバーターというのは変わり種ですね。すでにDSDのDAコンバーターを所有している人が、これを追加して録再対応にする、という構図ですよね。

No title

ラステームはオーディオ機器としては安価・小型の機器で最近有名になりつつある国内メーカーです。とくにUSBやデジタル入力に対応したデジタルアンプやDACを得意にしています。

雑誌の評価も高い傾向にあり、スクランブルテストのリファレンスに使われるほどになっています。数万円程度の製品でも十分な実力を持っているような印象です。

また、マニアックな用途の製品も出すのが特徴で、今後も目が離せないメーカーだと思います。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター