ソニー、MD対応録再機の歴史に幕

オーディオの歴史はフォーマット(規格)の歴史。そこには栄枯盛衰がつきもの。かつてのレコードもCDにとって変わられ、いまはCDがダウンロードにとって変わられようとしています。

こうした記録済みのパッケージメディアだけでなく、録音用メディアも栄枯盛衰がありました、オープンリール、コンパクトカセット、(普及しなかった)DAT、そしてMD。1990年代から2000年代前半にかけては音楽用録音メディアの代表だったMD(ミニディスク)がついにその幕を下ろします。
「ソニーは、MD(ミニディスク)の録音再生に対応したシステムステレオ「CMT-M35WM」の出荷を3月をもって終了すると発表した。これにより、同社のMD対応録音再生機器の販売は全て終了することとなる。

需要状況によっては3月より前に終了する場合もあるとのこと。同社製MDコンポの修理については、今後も受付を行う。

なお、記録ディスクのMDの生産については「当面継続する」とのことだ。」

以上引用:ファイル・ウェブ
http://www.phileweb.com/news/d-av/201301/31/32423.html

MDは1992年にソニーが発売。CDよりかなり小さい小型メディアながら、CD同等の時間をデジタル録音できるという触れ込みでデビュー。しかし、先行していながら普及していなかったDATと違い、デジタル信号に圧縮をかけてCD相当の時間を録音するという仕組みが当初、オーディオ愛好家から嫌われた経緯がありました。

規格上はCDのビットレート1.41Mbps(44.1kHz、16ビットリニアPCM)に対して約五分の一の292kbpsでしたが、第1世代機では読み書きのエラーを防ぐために、二度書きをしたため、さらに半分のビットレート程度しかなかったらしく、また、現在のように圧縮時の効率的なアルゴリズムなどもなく、1号機の音質は悪いと評判がたってしまいました。

私も1号機を電気店に聴きにいって、音が悪いと思った覚えがあります。

しかし、そののち、ビットレートを使い切りながら、さらに効率的で洗練されたアルゴリズムを搭載するようになるなど、各社対応した結果、1990年代末ごろにはMDは音質が高まるとともに、生ディスクの価格も下がり、ミニコンにも標準装備され、録音機の主流派になります。

私もコストパフォーマンスと音質のバランスが取れたと判断したころにMDを導入。FMエアチェックと図書館で借りたクラシックCDのデジタル録音に使いました。

単体MDデッキやソニーのMDウォークマンも何台も購入しました。

最後に開発された圧縮アルゴリズム・ソニーのtype-S DSP搭載機で録音する限りではCDと遜色ないと個人的に思う音質で満足していました。

しかし時代はさらに進み、PCオーディオが主流に。またクラシック音楽ではCDの廉価化も進み、録音作業も面倒でMDを使うのはやめてしまいました。また、借りたCDの録音もPCで行えば早く、高品位にできるようになってしまいましたし。

それでも2005年にはリニアPCMで100分以上録音できる新規格・Hi-MDも登場。私はその第1号機を買いましたし、規格に見合った力も感じましたが、簡単に外部DACにデジタル出力できなかったので、全然使いませんでした。

こんな風に個人的にはMDとはいろいろ関わり、思い出もありますが、今となっては過去のフォーマットだなあと感じてしまいます。機器の新規販売の終了は残念ですが、時代の流れと思います。

でも、私の手元には1000枚を超えるMDの山。単体デッキからデジタル出力さえできれば十分な音質で聴けるのですから、これからもずっと大事にしていきたいです。

今後は再生機能を維持した単体MDデッキの確保・維持が必要になりそうです。

スポンサードリンク


関連記事リスト
米ギブソン、ティアックを買収
アベノミクスの影響 海外オーディオメーカー続々値上げ!
ソニー、MD対応録再機の歴史に幕
ソニー「Music Unlimited」がAAC/320kbpsの高音質モード配信開始
世界最大の家電見本市『CES』が開催 オーディオ関連も

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MDも、同世代には“あのころ”という思い出の中に位置するものになりましたね。
私のMDはAIWA製です。こわれずにいてほしいです。

No title

AIWA自体懐かしいですね!私もAIWAのMDミニコンポ(1997年製)を持っています。ちゃんと動きます。

何台ものMDを使って、壊れもしました。一応何台かのストック?はハードオフで仕入れてあるのですが、もうあまり使っていません。まさに“あのころ”の思い出になってしまいました。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター