大阪方面へ数日出かけました

12月14日までの数日間、用事で大阪方面で出かけていました。
北東北からですので、移動は大変でした。

以前は大阪までの寝台特急があり、直通で楽でしたが、最近廃止に。また、飛行機はこの時期だと雪で欠航になることが多いので、とても不確実で使えません。

そこで、全て鉄道、直通はないので、乗り継ぎながら、としましたが、これも実は大変でした。

全て新幹線だと昼間移動する時間が長くなることや、費用面でのメリットから、東京まで寝台特急、東京からは新幹線としました。

ところが、12月7日ごろから続いた寒波で、寝台特急の運休、遅れが心配される事態となり、急遽夜行バスも押さえることとなりました。それでも、寝台が出ることにはなったので、バスを止めて寝台に。

寝台には乗ったものの、外はすごい猛吹雪。嫌な予感どおり、列車は徐行運転になり、大幅に遅れました。

こういう場合、途中から新幹線に振り替えて遅れを取り戻す特別措置が行われたりするものですが、前日にはその新幹線も運休になるほどの状況。振替すらできないかも、と思いました。

もう本来の到着予定時刻なのに場所は新潟。外は見たこともないような雪。

それでも新幹線の振替がなんとかでき、東京からの新幹線に乗ることができました。本来の到着予定より2時間半程度の遅れ。

その東京からの新幹線も、米原付近の大雪で遅れるとのアナウンス。まあ、運休にならないだけよかったと思いました。

このように行く時に予想外の事態が続きましたが、予定には間に合ったので、珍しい体験ができたと思うことにします。

大阪というと、東京と並んでオーディオ専門店などがありますが、今回は別の用事で行っているので、ゆっくり見る余裕はなく、それでも、オーディオ店が並ぶ、かの日本橋へ行ってみました。

行けたのは木曜日。そのためシマムセンさんなど有名店が複数定休日。

バランスよく満遍なくある店という評判のジョーシン1番館のオーディオコーナーへ。

たしかにエントリーからハイエンドクラスまで満遍なくバランスよく展示してあり、予算に応じて様々なオーディオ愛好家のニーズに応えられそうな印象を持ちました。

ここで店員さんに詳しく話を聞いたり、機器を切り替えて試聴するなどしたかったのですが、時間もあまりなく、展示してあるままの状態でのチェックが精一杯でした。

伝統的なピュアオーディオもPCオーディオシステムも両方ありましたが、双方の音の違いが際立っているように感じられました。

備え付けの視聴用CDはクラシックが少ないようで、クラシック好きなら自前のディスク持参が必要に思いました。

ここを出てからもe-イヤホンさん、プロケーブルさんなども通りすぎただけ、逸品館さんは通り道でないので、見ることもかなわず。

また、大阪に行くかはわかりませんが、今度行けるとしたらもっとよく見て見たいものです。

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
2013年 明けましておめでとうございます
今年もありがとうございました。
大阪方面へ数日出かけました
あの日から1年が経ちました。
ベルリン・フィルとベルリン・シュターツカペレが東日本大震災救済募金コンサート
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイヤがみだれた中、おつかれさまでした。
ジョーシン1番館、関西の私はときどき行きます。私の場合はソウルノートがでしたが、印象にのこっている音はありますでしょうか?

No title

ジョーシン1番館にときどき行けるとはうらやましいです。

ミドルクラスからハイエンド、PCオーディオシステムといろいろありましたが、いずれも「生音」そのままとは異なる、再生音楽ならではの再現性に思えました。なかでは、デノンの1650REのプレーヤーにマランツのPM-15S3アンプ、オーディオプロ社のペア10万円のトールボーイシステムは、幅広く対応できそうなイメージで好印象でした。

一方、ハイエンドシステムは大きな空間を要求しそうな部分で難しさを感じました。

ヘッドホンコーナーでは結局SONYのMDR-CD900STが最もリアルに感じ、リアリティ志向とオーディオならではの作った音の共存するオーディオ界の現実を再認識した気がしました。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター