ネットワークオーディオプレーヤー機能搭載ミニコンポ発売が相次ぎます

オーディオの世界ではPCオーディオ、ネットワークオーディオがメインになる勢いが続いていますが、いわゆるゼネラルオーディオ、ミニコンポの世界にもついに波及します。

7月下旬に国内大手家電・オーディオメーカーから今年のミニコンポ新製品が相次いで発表になりました。そのいづれもが「ネットワークオーディオプレーヤー機能」を内蔵しています。こんなことは今年がはじめてです。

ついにネットワークオーディオが「家電」になったということでしょう。
これまでも、デノンやマランツがネットワークオーディオ機能をつけたミニコンポを出していましたが、ミニコンポの世界全体に広がってはいませんでした。

これまではiPodとそのファミリー機種との接続に力が入っていたことも関係があるのでしょう。こちらは全社対応している勢いでした。

それが今年の各社新作では、いずれのメーカーも「ネットワークオーディオ機能」を積んでいたのです。デノンも新作を出しましたが、オンキヨー、パイオニア、JVCケンウッドいずれもです。

また、Airplay、Wi-Fi対応も当たり前のようです。

ネットワークオーディオプレーヤーとは家電的には「DLNA」規格での音声・映像のやりとりとも言え、映像メインのDLNA機能がいつのまにかブルーレイレコーダーに標準装備、またソニーのテレビの全機種に装備されていることで、一般にもオーディオ用途とは限らないネットワークメディアプレーヤーとしてのDLNAが急速に普及・認知されている背景が関係ありそうです。

私もソニーのテレビを買ったら、WAV、MP3くらいの対応ながらも、ネットワークオーディオプレーヤー機能、USB-DAC機能がくっついていたことに驚きました。

このように家電化によってネットワークオーディオは身近なものに変わりました。

マニアはそういう家電化を嫌うでしょうが、どんな心境でしょうか?

さて、PCオーディオのけん引役だったオンキヨーはさすがに他社の先を行っています。今回発表のミニコンポになんとDSD再生機能をつけてきました。これはいくらなんでも現状ではマニアックな装備。この機能のおかげでマニアはまだ一般との垣根を確保できたかもしれません。

ファイル・ウェブのミニコンポジャンルのニュース

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
世界最大の家電見本市『CES』が開催 オーディオ関連も
e-onkyo music、ユニバーサル ミュージックのハイレゾ音源配信を開始
ネットワークオーディオプレーヤー機能搭載ミニコンポ発売が相次ぎます
ソニー、「Music Unlimited」を日本で開始 -月1,480円のクラウド音楽配信
Focal SM9 電力のピークシフトに使える?
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インターネットラジオも聞けるのかな。便利でおもしろい使い方をどんどん提案してほしいところです。
スピーカーも、どうせ? 本格的な音質は得られないし、ユニークなデザインにしてもよいように思います。

No title

ユニークなデザインというか、かっこいいデザインで音質もいいと言えば北欧のB&Oを思い出しますが、見た目はミニコンでも高級でしたが…。

音質第一でなくてもユニークなデザインというなら、きっと中国や韓国のメーカーが力を入れそうですね。

マニアでもすべてはなかなか使いこなせないくらい今の日本のミニコンは多機能だと思います。でも、パイオニアも赤字になってしまったし、日本のメーカーは高性能で便利なだけではもう世界でも国内でも勝負できなくなっているのでしょうか?

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター