Accuphase A-200

アキュフェーズが創業40周年記念モデルとして高級モノラルパワーアンプを発売しました。しかしその仕様は現在の世の流れに逆行していると言わざるを得ません。

この6月で40周年を迎える同社の記念モデルで、第1弾のプリアンプC3800、第2弾のセパレート型SACDプレーヤーDP900+DC901に続く第3弾。

まあ、予想はできたことですが、大出力、大物量の大型パワーアンプでした。

ただ、驚いたのは大型パワーアンプは多少?仕方がないにしても、このご時世に純A級駆動のモノラルパワーアンプとして出してきたことです。

これではものすごく電気を食ってしまいます。消費電力は、300W(無入力時)、400W(電気用品安全法)、360W(8Ω定格出力時) というものすごいもの。これで1台ですから、ステレオだと2倍!

純A級は無音時でも常に大電流が流れるため。そのうえ、普通の純A級とは隔絶した大出力も実現させたものですから、もう電気を食いまくります。

地震や事故の前ならこういうのもありだったかもしれません。でももう今は違います。日常生活の電気使用さえ節約が求められるし、地震や事故に関係なくても無駄遣いはやめようという世の中だとも思います。

音楽を聴くのは自由ですが、ここまでの電力を使うのはどうかと…。

なんでもデジタルアンプにしろ、とは言いませんが、アキュフェーズもこの企画は何とかできなかったのでしょうか?たぶん震災前からの企画で、もう変更は難しかったのかもしれませんが。今後はエコにも配慮した別企画なども求めたいですが…。

ネット・2ちゃんねるなどでもこの消費電力のことは批判されています。あまり話しが広がると、オーディオ愛好家全体に世間から冷たい目が向けられかねません。純A級でも小出力なら迷惑をかけるほどでもないのですが、この話が一人歩きすればオーディオアンプはデジタル方式以外禁止!などということになりかねません。オーディオ愛好家はみんな電気を大量に使っていると思われたら…。

おりしも、政府は白熱電球の販売・生産の自粛を要請します。オーディオにも似たようなことが起こる前に自主的に対策をしたいものですね。

A-200のスペック
価格は1,312,500円(1台・税込)。
●定格出力:800W/1Ω、400W/2Ω、200W/4Ω、100W/8Ω、ブリッジ接続時 1600W/2Ω、800W/4Ω、400W/8Ω ●全高調波歪率:0.05%(2Ω)、0.03%(4~16Ω) ●周波数特性:20~20,000Hz(定格出力時) ●電源:AC100V 50/60Hz ●消費電力: 300W(無入力時)、400W(電気用品安全法)、360W(8Ω定格出力時) ●外形寸法:465W×238H×514Dmm ●質量:46kg

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
Accuphase DP-70 中古も
Accuphase DP-80 中古も
Accuphase E-406V 中古も
Accuphase E-210
Accuphase A-200
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高級品に対する妬みや憎しみはみっともないです。
このブログはその傾向が強すぎますね。
自分が社会の中心ではないことくらい社会人ならわかるでしょう?

No title

消費電力の多さもさることながら、A級アンプは発熱も多いらしいので、真夏の昼間にこのアンプを使用、エアコンで広い部屋を冷やす、というシチュエーションは、たしかにまずそうです。
少量生産のぜいたく品をどう考えるかは、考えだすと複雑ですね。
もしもA級大出力ならではの世界、なんてものがあるならなおさら。

No title

現実生活から一時離れたくての趣味とはいえ、やはり現実から離れすぎるといろいろ問題がある気はします。

とはいえ、どんな趣味でも高度な、ならではの世界もあるでしょうし、それによって人類の知性も高まるという面はあるでしょうから、すべて頭から否定することもできないとも思います。

難しいですね…。

No title

世間体とか気にしないレベルの金持ち向けじゃ無いの?
地震がーとか電力消費がーなんて弱者理論を盾に語るのは買えないからっていう僻みがほとんどでしょ。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター