2ちゃんねるまとめ問題

日本のインターネット界を代表するサイトである2ちゃんねる。ここに書き込まれた内容を編集・転載する「2ちゃんねるまとめブログ」というものが乱立。しかもそのなかの大手はマスコミサイトをも超えるページビューを誇るという一大サイトジャンルになりました。ところが、昨日突然、2ちゃんねるまとめブログ大手5サイトに対して、2ちゃんねる側が「編集・転載」の禁止を名指しで警告するという事態になり、各マスコミサイトでもトップ扱いニュースとなり、ネットユーザーだけでなく、多くの人が驚くこととなりました。オーディオやクラシック音楽への影響はあるのでしょうか?
インターネットに普段接している方、なかでも2ちゃんねるを読む人なら2ちゃんねるまとめブログはわかると思います。

2ちゃんねる本体だととても読みにくいことや、過去記事の読みにくさ、また、1記事のなかでも雑多な内容が多いために、不要な内容を自分で取捨選択するのも面倒です。

こうしたことから、より簡単に2ちゃんねるの内容を把握できるようなものとして2ちゃんねるまとめブログが台頭してきました。

しかし、話題の取捨選択、記事内容の編集はサイトの管理人の主観によって行われることになり、下手をするとニュースを読んでいるつもりが、管理人の誘導したい方向の意見を読まされるということになりかねません。

また、ネットにはデマもつきものですが、2ちゃんねるにあがってしまったデマ記事をあたかも本当のように2ちゃんねるまとめブログで掲載されることで被害を受けることもありえます。

以上のようなことは以前から指摘されており、実際に問題になったり、被害を受けた人が出てしまっています。

今回こうした第3者への迷惑や悪意を持って行ったと捉えられる意図的な編集(捏造もあったと言います)をした大手サイトのうち、問題発覚後に謝罪を伴った適切な対応を取らなかったところを2ちゃんねる側が重く受け止め、今後の転載を認めないとしたものです。

ところで、私のブログを読んで下さっているようなクラシック音楽・オーディオ愛好家のみなさんは2ちゃんねるや2ちゃんねるまとめブログをよく読みますか?

2ちゃんねるまとめブログはたくさんあり、大手以外は細かいジャンルごとに専門的なブログになっていることが多いようです(オカルトとか)。

といっても、愛好家の人口が少なく、2ちゃんねるでも規模の小さいジャンルにまとめブログは少なく、ほとんどないこともあります。

つまり、クラシック音楽がそうです。クラシック音楽専門のまとめサイトは1つくらいしかありません。

一方、オーディオはというと、これも少なく、あっても数個かと。しかし、業界で「某ブログ」と呼ばれているオーディオ専門まとめサイトは1日に数万アクセスあり、決して弱小サイトではありません。

案外オーディオに興味のある人はいるのだなあ、とほっとしますが、気になる点もあります。

2ちゃんねるには特有の意見の方向性があることに加え、まとめによるフィルター作用があります。

それによって、個人的には残念というか気になる方向性の意見が2ちゃんねるのオーディオの話題に見られるのです。それはオーディオケーブルによって音が変わることの否定や、デジタルデータが同じなら音は変わらない、というようなものです。また、高級機をむやみにぼったくり扱いする空気もあります。もっと言えば、オーディオで音は変わらないくらいの勢いです。

まあ、どういう意見でも自由かもしれませんが、2ちゃんねるを見るとやけにこれらのような意見が多く、2ちゃんねるに常駐?する人たちにとってはこれで決まりみたいな空気が残念です。

オーディオ専門まとめサイト自体は中立的にまとめているように思いますが、勢い元の記事がこんなものですから、オーディオを広めるというより、オーディオ愛好家がまるで馬鹿みたいに見える気が…。オーディオ業界に対する不審感を拡散してしまっているようでもあります。

2ちゃんねるのような影響力の大きいサイトによる世論誘導・情報操作(意図的でないにしろ)の恐ろしさを感じます。

たとえばゴールドムンドの一時的撤退などにも影響したかもしれず、企業の存続にもかかわりかねません。

とはいえ、何が中立なのかも難しい…。

とりあえず音楽とオーディオを理屈ぬきで楽しめる人になりたいですね。2ちゃんねるに左右されず。

…でも見ちゃうのが2ちゃんねる…?

スポンサードリンク


関連記事リスト
選挙と音響効果?
2ちゃんねるまとめ問題
ああ、sansuiが…。
南極大陸とオーディオ界の接点?
常に耳にイヤフォンをしていないと落ち着かない?

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2ちゃんねるまとめ問題】

日本のインターネット界を代表するサイトである2ちゃんねる。ここに書き込まれた内容を編集・転載する「2ちゃんねるまとめブログ」というものが乱立。しかもそのなかの大手はマスコ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネットの伝聞が興味をかきたてるのと、リアルの実際に音を聞く経験がなかなかできないのと。この2つの差が、オーディオの動力源、エンジンになっていると思います。
2チャンの住人達、どんな音楽の趣味をしているのだろう? と思うことがよくあります。モーツァルトとかバッハとか聞くのかな…。

No title

2ちゃんねるの住人はアニソンを聴く人が多いようですが?ところが意外にもクラシック音楽にも詳しいように見受けられるのも不思議。結構聴いているようですよ。

オーディオに興味を持つとクラシックを聴いてみるという流れがあるのかどうなのか?

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター