ヘッドフォンブック 2012

ヘッドフォンブック 2012(CDジャーナルムック)を買いました。
2月末に発売され、購入もすぐにしていましたが、記事にするのが今になりました。特に品切れなどではないようなので、欲しい方はあせらずとも大丈夫です。

いつもと違う時期(いつもは年末)だったので、今回はもう発売されないのかとさえ思っていました。というのも、無料で読める冊子も配布され、しかも内容も豊富なものが出るようになったし…。

昨年のものは、3000円相当のイヤホンを付録につけ、500円程度の値上げに留めていたインパクトもありましたが、それも、「ステレオ」誌の「アンプ」の付録で印象が吹っ飛んでしまいましたし…。

今回も付録はありました。オーディオチェック用CDです。これで300円程度の上乗せ。

正直、「ステレオ」誌の「アンプ」の付録のあとでは、普通にかんじてしまいます。そのうえ、その「ステレオ」誌が1月にオーディオチェック用CDを付録にしています!かぶったのです。これはヘッドフォンブックに不利だった気もしますが、まあ、両誌の読者はそうかぶっていない気もするので、そうたいしたことはないかもしれません。

さて、ヘッドフォンブック 2012の内容は2011年内に発売された新モデルのイヤホン・ヘッドホンを網羅的に試聴評価記事を載せる従来のスタイル。

今回新たに、2011年の新製品を中心としたジャンル別のベストバイ企画ができたのが、目新しいところ。

内容的にはヘッドホンやオーディオに普段から触れている人にはそう違和感はないでしょうが、相変わらず、いきなり読む普通の人には疑問や違和感を抱かれそうな雰囲気満点。つまり、マニア臭やオタク臭ですね。

ベストバイ企画でも一般ユーザーには途方もない価格(10万円以上クラス!)のものばかりが賞賛、推薦され、数万円クラスを複数所有している私でも引いてしまう感じです。

そんななか、一人だけ、最高賞の大賞に、シュアのSE215という1万円程度の機種を推薦した評論家には好感を持ちました。

私もSE215の2代前の機種を持っていますが、驚異的なコストパフォーマンスであると以前から思っていたものです。

数万円のヘッドホンなら音がいい、というだけでは世間との乖離は増すばかり、オタクだというマイナスイメージはやはり良くないと思います。

だからといって、ダイソーのイヤホンでいいというのもあんまりです。

マニアでも納得できる内容と、一般の人が違和感を感じない価格を両立した製品はあるはずで、そのあたりの品のアピールがなにより大事だと思います。

なお、ヘッドフォンブックは新製品ばかり載っていて、既発売の良機を探すガイドにはなりにくいということも書いておきます。



メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
DigiFi No.7を買いました。OlasonicのUSB−DACデジタルパワーアンプつき!
雑誌の付録競争が過熱していますが。
ヘッドフォンブック 2012
AUDIO BASIC vol.62
レコード芸術 2012年4月号
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耳にくっつけて音を出す、という条件で、いかに快適に楽しく聞かせてくれるか、というおもしろさがありますね、ヘッドホンには。
私がメインとして使用する頻度では、2~3年で断線してしまいます。サブはいろいろ試したいですが、メインは断線してもまた同じもの、今は3つ目です。好みとマッチするとそうなりました。

No title

断線を防ぐ機構(ケーブル着脱式)のイヤホン、ヘッドホンもお試しになってはいかがでしょう?

ただ、音の好みに合わないと意味がないですよね…。私はケーブル着脱の便利さにも惹かれてSONYのMDR-CD2000を買いましたが、音が全然合わなくて失敗したと思いました。

また、ゼンハイザーのHD 580も持っていて、これも着脱式ですが、独自方式で、しかも入手先が限られるのが不安。

シュアなら人気があるので、ケーブル入手は容易ですね。私は着脱式導入前のE2cをまだ使っていますが…。

音を選ぶか、断線対策を選ぶか?

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター