ああ、sansuiが…。

オーディオメーカーのことが一般にも露出するニュースになることは珍しいのですが、あのsansuiのことがヤフーのトップニュースにまで出ました。まあ、良くない内容ですが…。
山水電気が民事再生法申請、受理される 上場廃止へ、上場廃止日は2012年5月3日、という一連のニュース。

各所で話題になっているようで、かつてのオーディオの名門、アンプの名門がオーディオの衰退により経営破たんした、と思われているようです。

たしかに残念なニュースです。

ただ、われわれオーディオ愛好家にとっては、これもまた残念なことですが、たいして驚くニュースではありません。

sansuiがとっくの昔(もう10年くらい?)に新製品のオーディオ機器を出すメーカーとしては実質的に終了してしまっていたことを知っているからです。

香港の会社?の傘下で修理をするだけの会社になっていたはずです。

これで修理もできなくなる!というわけでもなく、他にも修理をするところもあったはず。

というわけで、われわれオーディオ愛好家にとっては、いずれこうなっても仕方ないその日が来た、と淡々と受け止めているはずです。

それよりもむしろ心配なのは今現役で生き残っているオーディオメーカー。

このニュースのおかげ?で2chでも活発に現在のオーディオメーカーの行く末の議論などが見られます。

そのなかで、オンキヨー、ケンウッド、パイオニアなどを不安視する声が目立ちました。

たしかに一般ユーザーから見たらこれらのメーカーはオーディオ全盛期に比べたら大幅に存在感がなくなっているので、不安視されるのも無理ありません。

sansuiがずっと昔のようにあったのが急につぶれた、などと一般に思われていること自体が、オーディオ界と一般ユーザーとの乖離を如実に示してしまっているとも思いました(そのために2chでの議論がかみ合っていないことがある)。

経営の内情などの本当のところはわかりませんが、現役の日本のオーディオメーカーにはがんばって欲しいです。sansuiのようになってほしくない。それは強く思います。

スポンサードリンク


関連記事リスト
選挙と音響効果?
2ちゃんねるまとめ問題
ああ、sansuiが…。
南極大陸とオーディオ界の接点?
常に耳にイヤフォンをしていないと落ち着かない?

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター