パイオニア プリメインアンプ「A-30」「A-10」

ネットワークオーディオプレーヤーN-50が好調だというパイオニアから、エントリークラスのプリメインアンプが登場。
同社はAVアンプも高効率のD級だし、小型のデジタルアンプがネットワーク/PCオーディオでは注目されているからその路線で来るのかと思ったら…、意外にも外観はオーディオ的には普通の従来サイズのアナログアンプできました。

N-50とのマッチングを図ったデザインを採用、とのことで、こうなったようです。

A-30が49,800円(税込)、A-10が37,000円(税込)。

サイズ的にも機能的にも伝統的なエントリークラスプリメインといった感じで、従来からピュアオーディオに親しんでいる人には特に目新しさは感じません。

上位のA-30がPOWER AMP DIRECT INを備え、パワーアンプとして使うことも可能なこと、両機とも、パワーアンプを左右独立構造にした「シンメトリカル・パワーアンプ」であることが価格にしては立派な装備であることくらいでしょう。

ネットワークオーディオやPCオーディオは場所を取らずに楽しめる、というのも最近のトレンドですが、ちょっと肩透かしなかんじでした。

おそらく、N-50もフルサイズでしたし、たとえばONKYOやマランツのユーザーとは違って、N-50ユーザーはフルサイズコンポに組み込む、ピュアオーディオ系ユーザーが多かったなどのマーケティング調査結果があったのかもしれません。

にしても、TEACも小型機を出してきたので、パイオニアにも小型機のアンプを期待したいです。

じつはだいぶ前になら高級単品売り対応のミニコンポにそういうシリーズがあったはず。つまり小型機をやったことがないわけでもないので、今後期待します。

参考元:http://www.phileweb.com/news/audio/201203/01/11774.html

スポンサードリンク


関連記事リスト
Pioneer A-70などUSB-DAC機能搭載プリメインアンプ
ONKYO TX-NR818など新AVアンプにデジタルチャンネルデバイダー機能
パイオニア プリメインアンプ「A-30」「A-10」
AVプリアンプ「PR-SC5508」オンキヨー PC対応
SONY TA-F501 小型デジタルプリメインアンプ

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【50/50で楽しむハイCPオーディオとクラシック音楽】

ネットワークオーディオプレーヤーN-50が好調だというパイオニアから、エントリークラスのプリメインアンプが登場。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニコンポで完結せずに、数年後にはフルサイズの上級機、いいアンプに買い換えられるように、というねらいでしょうか。
パイオニアは、ハイエンドのTADもあって、ある意味、夢を実現する企業ですし。

No title

フルサイズが上級機というのはある意味現実ですからやっぱりサイズに慣れさせる?というのはあるかもしれません。

あれほど薄型デジタルアンプに熱心だったオンキヨーの上級アンプ最新機は「音質向上を現状で狙うためにはまだこうするほうがいいと判断」したためフルサイズの大型機でしたし。

TADの値段の高さ、でかさもすごいですよね。

でも海外高級メーカーにもミニサイズの機種があるのは何なの?とも思います。トライゴンとか。

PCオーディオでは小型機が便利だと思うので、やっぱり小型高品位機も欲しいです。

No title

コンパクトサイズなのにこんなに音がいい、というのは魅力がありますね。
デジタルアンプとアナログアンプ、将来はどうなるのでしょうね。

No title

個人的には音が良ければアンプの方式にはこだわりませんが…。

デジタルアンプは現状では測定値が悪い部分があって、それを嫌う向きもあるようです。音自体も賛否が分かれるようですし。

あと小型であることも欲しいポイントです。大きくて重ければいい長岡教徒ではつらいです。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター