ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2012

あけましておめどうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年一発目は恒例のコンサートについて。
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサートが今年も元旦に行われ、NHK Eテレなどで全編生放送されました。皆さんもごらんになったでしょうか?2012年の放送はテレビ・FM放送、NHKネットラジオ らじる★らじるでも同時配信され、ますます大きなイベントになりました。

指揮者は2度目の登場のマリス・ヤンソンスでした。去年のウェルザー・メストとは違い、過度な緊張感を感じさせないほどよいリラックス感が印象的でした。

演奏内容についてはお祭りということでもあり、いろいろ言うのは野暮でしょうが、やはりチャイコフスキーの演奏が彼の得意なのだな、と思わせるものがありました。そして全体にパワフルで力感重視?

カドリーユ“カルメン”では演奏内容とは関係ないのですが、当時はこういうのが著作権がどうとか問題なかったのか?と現代人からすると気になるほどのもので、これもまたある種の歴史を含んでいるなあ、と思ったりしました。

演奏のバックに入る、ウィーン国立歌劇場バレエ団の踊り、今回はいつもと振り付け家が違っていたようです。イタリア人だとか。

ウィーン少年合唱団もローカルからワールドワイドなメンバー性へのシフトを見せました。

見なかった!忘れてた?という人もご安心を。いつもどおり再放送あり。総合テレビでは後半部分中心の再放送(1月7日)、BSプレミアムでの全編再放送(1月9日)です。

パッケージメディアも国内盤DVD/Blu-rayは2月15日、海外盤DVD/Blu-rayも、HMV ONLINEでは1月24日発売とのこと。

ですが、今や、よほどのこだわりがなければブルーレイで録画するだけで高品位に残せるので、そちらもおすすめ。






曲目一覧
1.J.シュトラウス2世/ヨーゼフ・シュトラウス: 祖国行進曲
2.J.シュトラウス2世: ワルツ「市庁舎舞踏会でのダンス」
3.J.シュトラウス2世: ポルカ「あれか、これか」
4.J.シュトラウス2世: トリッチ・トラッチ・ポルカ
5.C.M.ツィーラー: ワルツ「ウィーン市民」
6.J.シュトラウス2世: アルビオン・ポルカ
7.ヨーゼフ・シュトラウス: 騎手・ポルカ
8.J.ヘルメスベルガー: 「悪魔の踊り」
9.ヨーゼフ・シュトラウス: ポルカ「芸術家の挨拶」
10.J.シュトラウス2世: ワルツ「楽しめ人生を」
11.J.シュトラウス1世: シュペルル・ギャロップ
12.H.C.ロンビュー: コペンハーゲン蒸気機関車のギャロップ
13.ヨーゼフ・シュトラウス: 鍛冶屋のポルカ
14.E.シュトラウス: カルメン・カドリーユ
15.チャイコフスキー: バレエ「眠りの森の美女」より「パノラマ」と「ワルツ」
16.J.シュトラウス2世/ヨーゼフ・シュトラウス: ピツィカート・ポルカ
17.J.シュトラウス2世: ペルシャ行進曲
18.ヨーゼフ・シュトラウス: マズルカ「燃える恋」
19.ヨーゼフ・シュトラウス: ワルツ「うわごと」
20.J.シュトラウス2世: ポルカ「雷鳴と稲妻」

~アンコール~
21.J.シュトラウス2世: チック・タック・ポルカ
22.J.シュトラウス2世: ワルツ「美しく青きドナウ」
23.J.シュトラウス1世: ラデツキー行進曲

スポンサードリンク


関連記事リスト
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2012
映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」 を見ました。
夢のタクトを振る日を見ました
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2011
パッパーノ&VPO演奏会、FM放送の感想

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

FMのことが話題になっていることを、うれしく思います。
しかし、世の中ではFMはずっと前から日陰、今はPCオーディオ、ネットワークプレーヤーですね。

今日は Linn Radio を、はじめて聞きました。すごいなぁと感心しました。
http://www.linn.co.uk/music#radio

またコメントできたらと思います。

No title

はじめましてハウルさん、コメントありがとうございます。

FM聴取の絶滅を防ぐべく?のらじる☆らじるも音質が不満です。

PCオーディオばかりのオーディオ界もこれでオーディオ好きが増えるなら…。音質さえ良ければ別にネットラジオでも構わないとも思っていますし。

でも、今はまだNHK-FMは単体チューナー使用中です。ここだけのプログラムがまだあります。

らじる☆らじるのビットレートがせめて128kbpsでもあれば使う気になるのですが…。

これからもよろしくお願いします。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター