常に耳にイヤフォンをしていないと落ち着かない?

2ちゃんねるを見ていたらこういうスレッドが。

ゆとり学生、常に耳にイヤフォンをしていないと落ち着かない。音楽を消した状態でも耳につけてる
2011/12/02- ニュース速報板
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1322814860/

ここで、ニュース記事の引用という形で、以下のような学生がいるという話が出てきます。

1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/02(金) 17:34:20.28 ID:fOpJy8ZB0 BE:365198235-PLT(12000) ポイント特典

http://diamond.jp/articles/-/150871
 授業が終わると同時に、耳にイヤフォンを差し込んだまま、学生の一人が近づいてきた。
「質問だけどいいでしょうか」
「もちろん質問はいいけれど……」
 僕は言った。
「どうして授業中に質問しないのかな」
「だって誰も質問しなかったので」
「誰かが質問するまではできないということ?」
「場の空気がありますから」
 あっさりと言われて、僕はため息をつく。
「でもその『場の空気』は、あなたたちが作っているんだよ」
「それはそうですが、最初の一人はまずいです」
 何がまずいのだろうと思いながら、

「とにかく、そのイヤフォンをまずは外しなさい」
と僕は言った。
「今は何も聴いていません。耳に入れているだけです」
「何で聴かないのに、耳に入れているの?」
「落ち着くんです」
「礼儀というか礼節の問題です。とにかく外しなさい」
 学生は素直に応じた。イヤフォンを装着しながら教員に質問するなど、僕の感覚では嫌
がらせかと思いたくなるのだけど、どうやらそういうつもりではないらしい。
こういうときに反論が返ってくることはまずない。

該当ページを探してももう見つからないので、本当のニュース記事かはわかりませんが、もし本当ならたしかに問題でしょう。

かつては公衆の前で大きな音でイヤホン、ヘッドホンを聴いていることが問題になりましたが、音楽もかけないでイヤホンをさしたまま、先生のような人とそのまま話をする学生がいるとは(誰と話すにしても失礼ですが)?

たしかにイヤホンブームですし、一方、若者の考えることややることには理解しがたいものもあり、ありうる話だとは思います。

記事のようなことはたしかに失礼なので、やらないべきなのはもちろんですが、外を歩いたり自転車移動するときに、音楽を聴かないからといっても、イヤホン、とくに遮音性の高いカナル型をしたままでいるのは、大変危険ですからやめましょう。

スマートフォンを見ながら歩きによる危険が叫ばれていますが、そういう人は同時にイヤホンもしていたりします。2重に危険です。

便利になったのはいいですが、誘惑に負けると本当に危険です。自重したいものです。
スポンサードリンク


関連記事リスト
ああ、sansuiが…。
南極大陸とオーディオ界の接点?
常に耳にイヤフォンをしていないと落ち着かない?
計画停電は回避?しかし
計画停電時のAV機器の使い方

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター