極上の音を手に入れる 大人のオーディオ選び

極上の音を手に入れる 大人のオーディオ選び (学研ムック)

学習研究社 (2011-07-13)
売り上げランキング: 230822


極上の音を手に入れる 大人のオーディオ選び(学研ムック): 学研パブリッシング:を読みました。
最近、もともとのオーディオ・音楽系出版社・雑誌以外からもこうした「オーディオ入門」ムックがずいぶん登場しているように思います。これもそんな一冊。

いきなり単発で出たわけではなく、家電批評雑誌のGet Naviの別冊のようです。

つまり、「家電批評系」の雑誌が増え、そのなかで記事の一部になっている「オーディオ」部分を別冊にする、そういうパターンが増えたために「オーディオ入門書」が増えているのが背景にあるようです。

この本の内容はなかなか多く、現在オーディオで押さえたいジャンルはひととおり押さえている、といったかんじで、そのぶん広く浅くなりますが、それもまたしかたないのも現状でしょう。

ただ、初心者向けのようですが、初心者には少しわかりにくい気もしました。

最近、同様の本は専門系雑誌も含めてありますが、なんだか初心者にはわかりにくい傾向を共通して持っている気がします。

たとえば昔のレコパルなどのほうがもっとわかりやすかった覚えがありますが。

オーディオベーシックにしても10年くらい前の初心者向け特集はわかりやすかった(vol.18)。

たしかにPCだネットワークだAVだヘッドホンだ、と昔よりデジタル用語・概念を多く使わなければ説明できない状況になっているから仕方ないかもしれません。

これから一般に、現代のオーディオがより普及するためには初心者にもわかる解説がうまい人が重要なようです。自分で考えてみると確かに難しいですが…。



メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
モーストリー・クラシック12月号「最新格付け! 世界の名ピアニスト」を見て
指揮者ランキング
極上の音を手に入れる 大人のオーディオ選び
AV REVIEW 7月号を読みました
AUDIO BASIC Vol.59を買いました
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター