諏訪内晶子さんが…

またクラシック音楽関連で残念なニュース。

ヴァイオリニスト、諏訪内晶子さん(39)が、東京国税局から、平成21年までの5年間で計約7000万円の所得隠しを指摘されていました。経理ミスを含む申告漏れ総額は約9000万円に上るとのこと。

諏訪内さんは国内でのコンサート収入やCDの印税などは申告していたが、海外公演などで得た所得の大半を申告していなかったといいます。国税局は一部所得の無申告が意図的だったと判断、仮装・隠蔽を伴う所得隠しと認定したとみられるそうです。

人まかせだったとか、よくわからなかったとかがあるにせよ(本人がわかっていたかもしれないですが…)、テレビニュース各局に取り上げられる事態になったことは深刻です。

彼女はもともと演奏家として、もちろん一流ですが、その全体のイメージ、雰囲気によって、いわゆるコアなクラシックファン以外にもよく知られていただけに、このことによるイメージの悪化は避けられないでしょう。

とくに一般の人は、一度ついたイメージに影響されやすい気がするだけに。

いずれにしても、納税を日本で行うことを彼女が選んでいる以上、やはりよくわからなかった、などでは済まないことでしょう。

彼女の演奏は、自由奔放、というよりも清廉潔白で禁欲的ですらあるのですが、実生活ではその逆だった、などと思われないほうがイメージ的にはいいと思いますが…。

ちなみに、演奏家だからといって、もちろん聖人君子なわけではなく、たとえば、マルグリット・ロンという歴史的女流ピアニストは、お金に執着があって、なんでもお金が盗まれるのがこわいから、演奏会のとき、財布の入ったバックをステージ上のピアノの椅子の下にいつも置いていたという伝説的エピソードがあります。

演奏会場くらいではお金の現実を忘れたいような気はしますが…。

…納税という現実までは忘れたらいけないですね。


スポンサードリンク


関連記事リスト
サルヴァトーレ・リチートラさんが交通事故で重体に
マルグリット・ロンはやりすぎじゃなかった?
諏訪内晶子さんが…
人はみかけによりませんが…
東京電力にクラシック音楽団体が賠償を求める

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

諏訪内晶子は重罪

週刊誌に諏訪内晶子の金に汚ないことをネチネチと暴露

高価なバイオリンケースに稼いだ現金を詰め込みせっせと蓄財(脱税)

税理士を使う知力もなくて簡単なヌキで脱税だわ

別居中の医師の旦那が金に汚ないなあっと暴露しているし

バイオリンひとつで巨額を産み出した手腕は評価したいが

No title

彼女にはこれからとにかく演奏でがんばってもらうしかないでしょう。

もちろん納税してもらった上で…。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター