人はみかけによりませんが…

人はみかけによらず意外な一面を持っているものです。

それはどんな人にも言えるし、当たり前と言えば当たり前でしょうが。

それでも、ある程度、誰でも人に対してイメージだとか先入観を持っているものです。

いかにもオタク然とした外見の青年で、実際にオタク趣味である人が、一方ではすごいスポーツマンでもあったとしても、あまりそういう想像は働きにくいものでしょう。

さて、べつに見かけだとか情報に見合わないような面を誰がどう持っていようが一向に構わないことですが、それが社会に迷惑をかけることや犯罪に関係していることなら話は別です。

それだと「意外な一面」ではすまなくなり、「闇の顔」になってしまいます。

こうしたことがクラシック音楽界に起きてしまいました。

愛知県東郷町教育委員会の学校教育課長が、少女売春事件に絡んで県警に児童福祉法違反容疑がかかり、自宅や町役場が捜索されました。15歳の専門学校の女子生徒に売春させたとして派遣型風俗店の関係者が愛知県警に逮捕された事件に関与していた疑いがあるためです。

教育に携わる公務員がこのようなことになるだけでも重大ですが、ここにはクラシック音楽愛好家にも残念なことがあるのです。

じつは彼はクラシック音楽業界では有名な人。とくにセルジュ・チェリビダッケの研究では第一人者と言える人で、数々の著作・翻訳、啓蒙活動をしてきた人です。

公務員が二足のわらじでチェリビダッケ研究家までは「意外な一面」で済みますが、三つ目の「闇の顔」の意外性は残念です。

犯罪が確定したわけではないので、名前は伏せますが(課長は「もうけ話に乗ってしまった。18歳未満を雇っていたとは知らなかった」と事実関係を認めた、という報道があります)、これでもし彼が築いてきたチェリビダッケ研究が崩れてしまうことになるとしたら残念ではありますが…。
スポンサードリンク


関連記事リスト
マルグリット・ロンはやりすぎじゃなかった?
諏訪内晶子さんが…
人はみかけによりませんが…
東京電力にクラシック音楽団体が賠償を求める
佐渡裕さんがベルリン・フィル定期に登場

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター