ついにNHKが9月1日からラジオのネット配信を決定

かねてから導入が決定し、具体的な日程が待たれていたNHKラジオのインターネットによる同時配信(IPサイマルラジオ)の開始日程がついに決まりました。
本年9月1日から。

配信するのはNHKラジオ第1/第2と、NHK FMの3局で、地域制限は無く、全国で聴取可能。

ラジオ第1(関東広域放送)/2(全国放送)はモノラルで、NHK-FM(東京都域放送)はステレオ。

NHK-FMを長年重要な音楽ソースにしてきた身としては、大変うれしいし、まさに時代が変わったことを実感する大きな出来事です。

さあこれでアンテナだのチューナーだのに悩まされずPCで快適に聴取、録音、といけばいいのですが。

たしかに使い勝手としてはPC/スマートフォン向けに、番組表や番組ホームページURLなどの付加情報配信、パソコンは、Webブラウザから、Windows/MacintoshなどのOSを問わずに利用可能など一見十分に見えます。

しかし、肝心のクオリティ面では今回のニュースではあまり触れられていませんが、以前の報道ではなんと48kbpsとのこと。一チャンネルあたりの数値であると信じたいですが、これでステレオとなるとちょっとハイファイオーディオソースとしては厳しいです。

アコースティック音楽を朝から晩まで大量に流しているのですから少しでも品質を確保してほしいものです。

これでもしステレオで96kbps以上あるのなら結構使えると思います。BS放送では時間の都合でカットされてしまっている国内の各種ライブ音源をデジタル音声で聴けるようになるのはやはりうれしいです。

これでNHK-FMのリスナーが増えるといいのですが。

関連ニュース一覧


スポンサードリンク


関連記事リスト
AVアンプの新フォーマットが?
NHKネットラジオ『らじる★らじる』 9月1日午前11時配信スタート!
ついにNHKが9月1日からラジオのネット配信を決定
賄賂をオーディオにつぎ込んで逮捕…
トライオードが中古オーディオのリペアサービスを開始!

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター