地震で停電、断水する地域にいるため、更新が遅れました。現在私のいる地域は復旧しています。

今回の地震で被害に遭われた方々、現在も非難を余儀なくされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた皆さまに心からお悔やみ申し上げます。

そして一日も早い復興を望みます。そのためにも皆で知恵を出し合って、助け合っていきましょう。


停電により、普段の生活は失われ、AC電源を必要とする電気機器のいっさいが使えなくなりました。

そのなかで使えたのは、非常用にとっておいた、電池で動くラジオと手回しライトつきラジオだけでした。液晶テレビもありましたが、電池を激しく消耗するので、いつまで停電が続くかわからないなかでは、大幅に省エネなラジオだけを使うほかありません。

数日前、NHKラジオのインターネット同時配信の決定がなされました。しかし、今回のようにインターネットも使えなくなると、旧来のアナログ方式の電池式や手回し式のラジオだけが頼り、という事態に実際になりました。

電話もつながらなくなるとまさにそのラジオだけがたよりになります。今回そうした状況になった人は東北地方に莫大に発生したのです。

通常時の便利さとハイテクだけを追い求めるだけでは社会的に必要な要求を満たしているのではないと痛感した次第です。

普段は軽視されがちなラジオ、しかしその必要性は緊急時には一変します。

今後、ラジオのデジタル化だとかネット化など旧来のアナログラジオの所有率が減り、一種の端境期に差し掛かっていくと思いますが、そうしたときに緊急時に確実に動くラジオがない、という人が増えないことを祈ります。

みなさんもどうか、緊急時に確実に動くラジオを確保して、普段から備えられることをおすすめします。




スポンサードリンク


関連記事リスト
世界のクラシック音楽界からも動きが


RY-MA1の特別モニター募集…だそうです
新年おめでとうございます。

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ラジオ

 がふ☆がふさん こんばんは。

 がふ☆がふさんのお住まいのところは、地震で停電、断水したんですね。
復旧したのは、なによりです。
 がふ☆がふさんに お怪我は なかったですか?

 私も、結局はいざという時は 昔の機器しか頼りにならないと思っています。
ラジオは いつも手元に置いています。

 がふ☆がふさん 頑張ってください。
ではまた。

No title

コウさん、お久しぶりです。心配してくださってありがとうございます!

私のところは揺れただけで、怪我はしていませんし、物的損壊もありませんでした。ただ、地域のほかの人の家は物がひっくり返ってしまったりしていました。お店に物もあまり来ていないようです。

今日からは、首都圏で大規模な停電も始まるとのことで、私のいる東北だけでなく、ほんとうに国レベルで大変なことになっていると実感しています。

東北の人だけでなく、多くのみなさんも停電などで不便になるかもしれませんが、なんとか乗り越えていきましょう。停電どころではない人たちのためにも。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター