VICTOR SS-NT1MD

以前、PCオーディオ用デスクトップシステムを中古でハイCPに揃えるならケンウッドのRD-VH7PCが評判が高いと書きました。

それ以外にも似たような(古いがゆえに安価、しかし高性能)なPCオーディオ用システムを探してみたら、ありました。

ビクターのSS-NT1MDです。

これは2001年発売の小型システム。CD/MD/ラジオ搭載だけでなく、当時としては極めて珍しいUSB入力対応!

なぜ、この機種に気づいたかというと、ハードオフにあるのを見たからです。実物を見て、背面を見て、この機種のことを思い出したのです。

MD不良ということで4600円。微妙なところですが、購入しました。(買ったらMDは何ともありませんでしたが…)

というのもこの機種、USB対応なだけでなく、これまた当時珍しかったデジタルアンプ(PWM方式)なのです。

その音にも興味があったし、デジタル入力、アナログ入出力もあり、かなり機能豊富なので、まあ損はしないだろうと思ったのです。

PCとは簡単に繋がり、すぐ音も出ました。しかしXPには対応していると明示していますが、2001年製です。それ以降については保証できません。

オーディオとしての音はこの購入価格なら文句なし。新品で同価格帯の製品(アクティブスピーカーなど)で同等の音を出すのは不可能でしょう。機能性も加えると中古としてもかなりのハイCPでしょう。

ただ、ヘッドホン出力、スピーカー出力ともに、背景にノイズが若干あるのが惜しい。

ケンウッドとの比較では、大きさがこちらのほうが小さいので、PCまわりのスペースファクターという点では上回りますが、総合的な音質という点ではケンウッドが上でしょう。

なにしろスピーカーは8.5センチフルレンジ。小さいです。しかし、この大きさでは限界と思われるところまで頑張っているので、たいしたものだと思います。

たしか販売当時は6万円もしたらしいですが、時代が違いますからね。

スピーカーを好きなものに換えるのも(4Ωで30ワットもある)、USB-DACとしてだけ使うのもいろいろできるのでいかがでしょう(ヘッドホンアンプとしてはおすすめできません)?なかなか買えないのが難点ですが(ヤフオクにも滅多に出ない)。

まだほかにもこういった機種はあるのでしょうかね?

面白いのはお店では、ちょうどRD-VH7PCも同時に売っていたこと(5000円でした)。同じユーザーが手放したとか?

写真・詳細を見たい方はこちらでどうぞ。 メーカー製品ページ

<本体、アンプ部>
実用最大出力:最大30W×2(スピーカー4Ω) 
消費電力:34W 
入力端子:ライン入力×1、光デジタル入力×1 
出力端子:ライン出力 ×1、ヘッドホン出力×1 
PC接続用端子:USB×1 
本体部最大外形寸法:160W×130H×240Dmm 
質量:約2.6kg
<スピーカー部>
使用スピーカーユニット:8.5cmコーンスピーカー 防磁形 
最大外形寸法:114W×176H×174Dmm 
質量:約1.3kg(1本)
メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
NuForce DAC-9
プリンストンテクノロジー 「PIP-HDU1」 iPod/iPhone/iPad専用のHDMI変換ユニット
VICTOR SS-NT1MD
MUSILAND Monitor 01 USD USB-DDC
Nmode X-DP1
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター