Nmode X-DP1


1ビットデジタルアンプで知られる国内オーディオ専業ブランドから、初のPCオーディオ機器が登場。

Nmode(エヌモード)は、デジタルアンプを中心にリリースしている国内新興メーカー。

どうやら、シャープがかつて手がけていた技術の関係者の方が定年退職して立ち上げたようです。

エヌモードのアンプはCPが高いという評判もあり、気にはなっていましたが、なぜかアナログ入力専用なので、デジタルに対応するのかなど見極めてみたいと思っていました。

シャープではデジタル信号のまま増幅できるPDM方式1ビットデジタルアンプを苦心して開発したのですが、あまり売れなかったらしく、もうやっていません。

Nmodeというと、だから1ビットデジタルアンプなのですが、とにかく今回は単体アンプではありません。

USB-DAC/DDC/ヘッドホンアンプ/プリアンプです。

PCオーディオに欲しい機能が全てと言っていいほど詰め込まれた欲張りな機種です。

特筆すべきは、バランス出力に対応していることで、これでプロ用パワードスピーカーにも簡単につなげます。

ではこれで万能なのかといえばそうでもなく、残念ながらUSB入力が24ビット/48kHzという現在では物足りないもの。

でもまあ、SPDIFは24/192なので、USB-DDCをかませればいいでしょう。

あとマニア的ポイントとしてはヘッドホンアンプ部がデジタルアンプ。これは珍しい。

アップサンプリングにも対応したDDコンバーター機能。2ppmの高精度水晶発振器。さらに、外部クロック入力によりマスタークロックジェネレーターを使った同期動作も可能なので、オーディオ的マニアック性は極めている感もあります。

これまた業界・マニア界の評価が気になる大注目機です。

関連記事一覧

Nmode X-DP1おもな特徴・仕様
2月中旬発売予定で、価格149,000円(予価)
小型USB-DAC/DDC/ヘッドホンアンプ/プリアンプ
DACチップは、TI製PCM1792A、DDC部にはSRC4792を採用
ヘッドフォンアンプには、同社オーディアンプの技術を使った1bitアンプを採用
TOSとCOAXが32~192KHz(16/20/24bit)入力
および32/44.1/48/88.2/96/176.4/192KHz(16/20/24bit)出力に対応
USBは入出力とも32/44.1/48KHz(16bit)に対応
入力:デジタル→TOS×2、COAX×2、USB(B型)×1、アナログ→XLR×2、RCA×2
出力:デジタル→TOS×1、COAX×1、USB(入出力兼用)アナログ・XLR×1 、RCA×1 ヘッドホン、
S/N比(IHF-A): デジタル入力・119dB、アナログ入力・103dB
ヘッドホン出力 :170mW (300Ω負荷 THD1%)
外形寸法:210W×98H×243Dmm
質量:4kg

スポンサードリンク


関連記事リスト
VICTOR SS-NT1MD
MUSILAND Monitor 01 USD USB-DDC
Nmode X-DP1
エバーグリーン DN-USB DAC120SE
iBasso Audio D12 Hj

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度やっても、投稿が出来ません。
なぜ、不正な投稿とされてしまうのでしょうか?

No title

わ、投稿出来ましたね。

なぜでしょう??

では、もう1度チャレンジ

ーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして。

>でもまあ、SPDIFは24/192なので、USB-DDCを
>かませればいいでしょう。

当方も、USB-DACの優先順位は低い使用用途ですから、
同感と言いたいところですが、
商売としては、おいしくないだろうと個人的に思う。

今、ヘッドホンアンプが売れる市場は、PCオーディオ用
のヘッドホンアンプか、
純粋に、ヘッドホンアンプのみに特化して、ハイエンド
な音質が楽しめますよー的な商品かなあーと思うと・・・
中途半端かな??

でも、個人的には、とても魅力的なんですね。(笑)

No title

分割したら、また、書き込み出来ました。

続きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>あとマニア的ポイントとしてはヘッドホンアンプ部
>がデジタルアンプ。これは珍しい。

>アップサンプリングにも対応したDDコンバーター
>機能。
>2ppmの高精度水晶発振器。
>さらに、外部クロック入力によりマスタークロック
>ジェネレーターを使った同期動作も可能なので、
>オーディオ的マニアック性は極めている感もあります。

>これまた業界・マニア界の評価が気になる大注目機です。

ヘッドホンアンプ部から、残留ノイズが発生するらしい噂!?
と、
ボリュームを絞ったとき、左右の音量に違いが出るらしい噂!?
と、
ボリュームを絞ると、音質が変わるらしい噂!?

などが、払拭されれば、良いだろうけど・・・・・・

私は、ただただ、購入に値するか、気になっているだけです。

要は、DDCの出来の良さが気になるところ。
DDCの音質劣化のレベル次第、XLR 出力のDACの音質次第。

株式会社サンバレーのSV-192Sと比較して、どちらが、良い
のか、悩むなあ。

No title

分割すると、投稿出来ますね!!

不思議です。

では続き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これをご覧になられた訪問者さんへ、問い掛けです。

似た商品で、

(1)Nmode のX-DP1
(2)サンバレーのSV-192S
(3)ベリンガーのSRC2496

がありますが、

DACとして、「音質の良さ」と「使い勝手の良さ」
DDCとして、「音質の良さ」と「使い勝手の良さ」
HDAとして、「音質の良さ」と「使い勝手の良さ」

そして、
総論として、「コストパフォーマンスの良さ」

を、便乗のあつかましさで恐縮ですが、お願い致します。

No title

不正扱いされる単語が、分かりました。

ベリンガーのSRC2496の商品名をフルで書込むとダメでした。

No title

はじめまして、雲と虹さん。

投稿に不具合があったとのことですが、私には詳しい原因がわかりません。自分では普通に投稿できるので、一時的なものか、何とかなるくらいのものだと思いますが…。

さて、とても気になる情報をいろいろありがとうございます。

残留ノイズ、ギャングエラー、ボリューム位置で音が変わる…、そんな噂があるのですか?シャープ系の機種ってポータブルでさえそんな印象はなかったので意外でした。ハイインピーダンスヘッドホンで聴けば避けられるとかそういうレベルではないのでしょうか。

サンバレーのSV-192S、あることは気づいていましたが、忘れていました。ベリンガーのSRC2496、あることに気づいていませんでした。教えてくださってありがとうございます。

SRC2496、すごいですね。この価格でこの装備ですか?やっぱりDTM機器はすごいです。1万6千円でアップコンつきDDCだけで終わってもしかたないのに、DAC/HPAもついていますし、クロック入力まで!CP考えなくてもいいような…。

雲と虹さんからの問いかけへのいろんな方からの意見を聞いてみたいですね。それは私もそう思います。

DAC/DDC/HPAさらにはプリ(ちゃんとしたアクティブ型)を一台で比較的安価に、というのは難しいのでしょうか?

ハイCPということだと、DDCには安価な新品を、DACやHPAに定評品の中古を組み合わせるというのもできそうな気もします。

たとえば、SONY TA-E9000ES(AVプリ・定価21万円)は24/96対応のDACプリとして使えます。そして中古は1万5千円…。

No title

はじめまして、雲と虹様。

X-DP1 を検索していた通りがかりに。。。

(2)サンバレーのSV-192S はノーマルクロック、無改造ですがDACとしての音質は非常に魅力的です。
SP左右と若干後方に音が展開しますがそれでも、なぜか密度が濃厚な音質です。
ただ本領を発揮したのは電源を入れっぱなしにして半年以上過ぎてからです。。。家に届いて音出しした時は本気でオークション直行だなと思いました。
それとアップサンプリングのつまみがありすぎてどこのポジションがいいのか、わからなくなってきます。結局は24BIT、4倍に落ち着きましたが。。。
DDCはあまり良くないです。HIFACE EVO を使うとだいぶ良くなります。
HDAは使ったことがないので良くわかりません。

それとここには載っていないのですが、ONKYOのDAC-1000はすごく良いです。
特にDDCが。。。
USB接続をすればSV-192S+HIFACE EVOよりも場合によっては良いかもしれません。
DAC-1000の方が音の立ち上がり立下りがが圧倒的に速いです。
音の響きや広がりはSV-192S+HIFACE EVOの方が良いのですが、DAC-1000は値段が半額以下なので。。。

ベリンガーのSRC2496 は、ぱっと聞いたら元気で明瞭感もあるのですが、その代わりに歪感も多くちょっと疲れました。
ただ値段が安いのでコストパフォーマンスは最高な製品だと思います。













No title

通りすがりさん、詳細なコメントありがとうございます!

なかなかどの機器も得意・不得意があるようで、また好みもあろうし、価格ランクの問題もあって選択が本当に難しい?

ONKYOのDAC-1000、もちろん気になっていますが、個人的にはヘッドホンアンプも欲しいので…。ならばほぼ同一内容でプリ/ヘッドホンアンプのある上位機となると、倍以上の価格…。

音の立ち上がり立ち下がりが圧倒的に速いという評判は雑誌を見ていても感じます。しかしこれもまた、音の響きや広がりも欲しいほうなので…。

NmodeのX-DP1がやはりどうなのか気になります。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター