ショパンは意外な病気に苦しめられていた?

クラシック音楽関連のニュースを何気なく検索していると、ときに意外というか何これ?といったニュースにも行き当たります。
今回のもそんなひとつ。

病弱なイメージのあるショパンですが、その彼がてんかんであったという可能性があるという研究結果が出たのだそうです。

そのため、幻覚に苦しめられていた、というのです。

スペイン北西部ルーゴ(Lugo)にあるセラル・カルデ(Xeral-Calde)病院のマヌエル・バスケス・カルンチョ(Manuel Vazquez Caruncho)氏とフランシスコ・ブラナス・フェルナンデス(Francisco Branas Fernandez)氏は、ショパンが書いた手紙や言い伝えなどを丹念に検討・研究した結果、以上の結論にいたったそうです。

いや実際はどうかわかりませんけど、歴史上の有名人、偉人になると、何百年も経っても、いろいろな憶測をされるものなのだなあ、と改めて感心しました。

それだけショパンについての興味、またミステリアスさが強いということの現れでもありそうです。

ショパンといえば、なんと死んだショパンから霊界通信で「新曲」が届いたという主張をする人が過去におり、しかもその曲はレコーディングされています(たしかローズマリー夫人とか言う人)。オカルト・超常現象マニア界では有名は話ですから聞いたことがある人もいるでしょう。私はそのレコード自体は未聴ですが。

驚くのは、このことについてかつて、レコード芸術の質問欄にまじめに投稿してきた人がいて、しかもまじめに回答されたこと。それによると、たしかにショパンの作風にも聴こえ、なんとも不思議だということでした。さて真相は…。

ショパン関連のニュース

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
NHKの新「BS1」と「BSプレミアム」が、本日4月1日スタート
樫本大進さんがすでにBPOのコンサートマスターに正式就任していました。
ショパンは意外な病気に苦しめられていた?
ベートーヴェンは凄い! 全交響曲連続演奏会2010 がなんとネット生放送へ
小澤征爾さんがニューヨークのカーネギーホールで本格的な復帰
スポンサードリンク

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ローズマリー

がふ☆がふ様

JASONです。

ローズマリーの霊感ということで飛んできました!

小生はそのレコードを持ってます。

はっきりいって「凄い」です。ショパンの特徴をよくも
まあこれだけ抽出して作り上げたと感心しました。
霊感かどうか分かりませんが結果は凄い(素晴らしいに非ず)
の一言です。大道芸?に近いものも感じ取れました。

ただ、気になるのはショパンの時代にフィーヨルドなる人物が
夜想曲などの「構成」を「発明」しているという歴史があるそうです。
つまりショパンの物まね程度のことはある種のスキルがあれば
出来るのではないかと邪推しております。

確かCD化はされてないような・・・?

ではまた。

No title

JASONさん、こんにちは。

そうでしたか!持っておられましたか。なにしろうわさでは聞くものの現物に遭遇したことがないもので…。

まさかNHK-FMでもこれをかけてはくれないでしょうから。

私もCD化されてないと思っていたのでレコードと書きました。

yotubeにないでしょうかね?

…ちょっと今調べてみたら聴ける音源もあるようです。今度アップしてみます…。



<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター