ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2011

ニューイヤー・コンサート2011
ウェルザー=メスト(フランツ)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2011-01-26)
売り上げランキング: 1710

ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2011をTV生放送で全て見ました。

今年はフランツ・ヴェルザー=メストが初登場。カラヤン以来の地元オーストリア出身、しかもウィーン国立歌劇場音楽総監督に就任した後となれば、大きな注目と期待を集めないわけにはいかないでしょう。

プログラムは異国情緒がテーマの一つらしいのですが、どうもいまいち馴染みのない作品が多かったような気がします。最近、そういう傾向であることはわかっているにしても。

さて、演奏ですが。みなさんはどうお感じになったでしょうか?

このコンサートはお祭りだし、指揮者のほうもいつものようには指揮しないからあまり違いはない、なんていう人もいるでしょうが、それなりに違いはあると思っています。

ヴェルザー=メストは定期公演でも感じる、ややクールで洗練された感触が、このお祭りイベントでも表れているように思いました。

なんというか、ややまじめで折り目正しい印象。キレが良くて、怜悧な感じもありますが、あまり、愉悦感や艶やかさといった方向でないところが、ブレないというか、個性的。

なにかまるでクリーブランド管弦楽団にウィーン・フィルのマネをさせているかのような不思議な印象も持ちました。

ヴェルザー=メストはまじめなのでしょうか?いつもの楽しい演出もなんだかとっても無理して、やっとやっている感じがかわいそうなくらいでした。そもそも緊張していたのかもしれません。プレッシャー?

お客さんは以上のような指摘をまったく意識していない様子なのも面白く見えました。何回も写る特定のお客さんは、どこかの国の偉い人とかなのでしょうか?

彼(ヴェルザー=メスト)の立場や実力からもこれから何回も登場すると思うので、これからも楽しみには思いました。


CDのジャケット写真も笑っていない…


メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」 を見ました。
夢のタクトを振る日を見ました
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2011
パッパーノ&VPO演奏会、FM放送の感想
ユンディ・リがスーパーモーニングに出演!
スポンサードリンク

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

今年も拝見させていただきます。そして時々お邪魔もね。

ニューイヤーコンサート、わたしも観ました。けれど「つまんなかった」と言うのが正直なとこ。
途中でチャンネル変えてしまいました。
もちろん超初心者ですから「どこが?」とは答えられませんが、「華やかさ」でしょうか。
前年は後ろに立ち見もたくさんいらっしゃったようなんですが、今回は気が付きませんでした。

しかし是非一度あそこで新年を迎えたいものです。

新年おめでとうございます。

ecogyloさん、新年最初のコメント、ありがとうございます。

ヴェルザー=メストのニューイヤー、つまんなかったですか。じつは私もひとことでいうとそうだったのですが…。また今度に期待します!

一度あそこで新年を迎えたい…いままで知り合った愛好家・音楽関係者のみなさんの合言葉のようなものでした。本当にそうですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター