小石忠男さんが亡くなられました

長らくレコード芸術誌で、「交響曲」の月評を担当されておられたクラシック音楽評論家の小石忠男さんが9日、肺炎のため亡くなられました。81歳でした。

レコ芸の交響曲の欄といえば、宇野功芳氏の独特な批評と推薦ぶりが有名(名物)ですが、一方、二人評論制のうちの片方である小石氏は宇野氏の独特な推薦方向をうまく偏らないようにバランスしていたように思いました。

ふたりの価値観は結構異なっているように思われ、ひとりだけが推薦するディスクが他のジャンルより多いなど、見どころの多いものでした。

小石氏は比較的オーソドックスで穏当な評論ぶりであったと思いますが、だからといって推薦、推薦なしははっきりしており、宇野氏が一人で激賞(そして小石氏は推薦なし)する演奏は怖くて聴けませんが、小石氏も推薦していれば大丈夫かなあ、と思ったりしたものです(もちろん私と全く逆の考えの人もいると思いますが)。

そういう意味では重要なみちしるべをひとつ失ってしまったかなあ、と残念に思うとともに、評論のひとつの時代の終わりを感じました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

関連ニュース一覧
スポンサードリンク


関連記事リスト
NHKがyoutubeに番組をフルアップロード開始。クラシックは?
ジュネーヴ国際音楽コンクール・ピアノ部門で広島出身の萩原麻未さんが優勝
小石忠男さんが亡くなられました
ルドルフ・バルシャイさんが亡くなられました
ウィーン・フィルに悲しい出来事がありました。

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター