DigiFi No.1―今より”いい音”を (別冊ステレオサウンド) を読みました

DigiFi No.1 (2010 OCTOBER)―今より”いい音”を (別冊ステレオサウンド)

ステレオサウンド (2010-10-27)
売り上げランキング: 559
おすすめ度の平均: 5.0
5 もの凄くバランスの良い造りです。ネットオーディオ導入編として最高でしょう。


ステレオサウンドも動きました。PCオーディオ誌を創刊。

その内容はといえば、同社らしくないというか、オーディオ愛好家よりではあまり、ありません。

広く一般音楽愛好家に向けた裾野の広い誌面作り。

表紙・巻頭に、坂本龍一さんと大貫妙子さんをもってきていることに表れています。

紹介される機器もオーディオ誌ではあまり扱わないDTM用/アマチュアミュージシャン向け機器も積極的に取り上げています。

また、それ以外もiPod用ヘッドホンアンプとか、ヘッドホンも多く、PCオーディオというより、現代の音楽好き若者へのPCも使った音楽再生法指南といった趣。

それだけに、PCオーディオファンとの対照があり、本誌だけで紹介されている機器にも大いに興味を持ちました。

本誌では暗にDTM用オーディオインターフェースをUSB-DACに転用したり、パワードモニターの積極的な活用を促しているようにも思いました。

ただ、オーディオにほとんど興味はないが音楽は好き、という人に今後も買い続けさせられる本なのかといえば、よくわからない感じです。

なぜ、PCなのか、とか、オーディオ的高音質とはなにかについて多くの人に簡単に説明するのは容易ではないと思ったからです。この本は表紙の雰囲気だけならハイビット・ハイサンプリングといった言葉を聞いたこともない人が買うおそれ(?)がありますが、そのケア(?)は難しいと言わざるを得ません。

本誌も努力しているのはじゅうじゅうわかりますが、音楽ファンとオーディオマニアの溝が深いことと同時に両方に満足させられる本をいっきに作ることの難しさが露呈した感もあります。

オーディオ業界はどうしたらいいのでしょうね?ヘッドホンマニアなんかは、オーディオマニアとも音楽マニアともつかないうえに知識も豊富で、見習う部分が多い気がしますが。

内容を書き出してみると結構マニアックにも見えますね…。

 特集1 インドア・リスニング
 iPodスピーカー全11機種
 アクティヴ・スピーカー全11機種
 USB DAC内蔵 プリメインアンプ全5機種
 USB DAC全5機種
 オーディオインターフェイス全11機種
 PCオーディオの最終兵器!? クロック・ジェネレーター研究
 USBケーブルの重要性 アコースティックリヴァイヴUSB-1.0PL/SP
 特典: OTOTOY提供24ビット48kHz ハイレゾ音源がもれなく楽しめるフリーダウンロード・チケット

 iTunes活用で広がるPCオーディオの世界
 Windows系フリーウェア・ミュージックプレーヤー6タイプの傾向と対策
 アナタの音楽コレクションは○ギガバイト!?~データ保存で様変わりする音楽生活
 PCサウンドカード 本気の音質検証
 
 特集2 ヘッドフォン&イヤフォン・リスニング
 愛しのヘッドフォン・ガールズ
 シュアーSE315/SE535 モンスターMH MLD IE
 須山補聴器フィットイヤーPrivateシリーズ正式発売
 デジタル・オーディオ・プレーヤーを今より“いい音”で
 アップルiPod touch、classic/iPhone 3GS、4/iPad
 コウウォンJ3/V5
 ソニーwalkman NW-A855
 ハイファイマンHM-801/HM-602
 イヤフォン&ヘッドフォン10機種+USB DAC内蔵ヘッドフォンアンプ全5機種レビュー
 イヤフォン&ヘッドフォン10 機種+ 据置き型ヘッドフォンアンプ全5 機種レビュー

 特集3 高音質音楽配信サイト&メディアをとりまく現在
 ハードとソフトの両輪を担うオンキヨーの試み/高音質配信サイト/フィジカル高音質ソフト
 札幌「オーディオギャラリーリファレンス」
 オーディオ専用PCという選択肢
 人気ブログ「Music To Go」開設前夜
 タワーレコード×ステレオサウンド・イベント開催のお知らせ
 東京・中野フジヤエービック「秋のヘッドフォン祭2010」開催
スポンサードリンク


関連記事リスト
サウンドガール デュオ ~音響少女~ Soundgirl duo(白夜書房)
Net Audio (ネットオーディオ)第1号を読みました
DigiFi No.1―今より”いい音”を (別冊ステレオサウンド) を読みました
PCオーディオfan3(共同通信社)を買いました
レコード芸術 2010年10月号を読みました

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

おんぼろコンポに辟易しつつも新しいものには手が出ない私です。出ないというより出せないといった方が正しいのですが。

場所は狭いし、やはりPCオーディオ計画が一番かなぁと思う今日この頃です。
こんな雑誌があるのですね。
ちょっと買ってみようかなぁなんて思ったりしました。
ただしOFFICE以外はさぱり無知の私、難しい単語についていけるかが心配です。

No title

はるりんさん、こんにちは。

コンポやヘッドホンの導入で悩まれているようですね。PCとの連携前提で、しかもマニアックに傾きすぎない観点からは参考誌としてデジファイがお薦めできると思います。ただ、掲載機種が多くて悩むのと、現行機種に縛られてしまいます。自分なら、格安の中古品を探します。とはいえ、中古を探すのも大変ですし…。

安さと性能、買いやすさの全てを満たすのはなかなか難しいですが、ご自分に合うものを是非見つけられることを祈ります。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター