「秋のヘッドホン祭 2010」が10月30日に開催されました

東京・中野にあるAV機器専門店・フジヤエービックが主催する「秋のヘッドホン祭 2010」が10月30日に開催され、AVニュースサイトにそこで発表された新製品情報などが掲載されました。

相変わらず、新製品の投入が続き、まだヘッドホンブームが続いていることを思わせます。

iPodとデジタル接続できるポータブル・ヘッドホンアンプの新製品が目立ちますが、気になる点も。

ポータブル機市場は、iPodが独走してきましたが、ここにきてソニーがついに目を覚ましたのか、急激に追いつき、拮抗しています。それも一時的かと思いましたが、そうでもないようです。

オーディオ誌ではない、経済誌などの分析では、ソニーの音質の良さをコンシューマーが再確認したからだとか、iPadに流れたからだとか言われていますが、実際のところよくわかりません。

しかし、これによって、やっと、iPod一本で勝負しようとしていたヘッドホン機器業界が混迷する恐れがあるでしょう。

まあ、そんな心配するほどこの業界は大きくないのかもしれませんが…。

もともとソニーよりライン出力の音が良くなかったから、各社がiPodデジタル入力に苦心してきた背景があるのに、やっと軌道に乗ってきたら、やっぱりソニーだ、となっては、まさに太宰治の「トカトントン」の世界。

でもこれがつきものなのがオーディオの世界だと長岡鉄男も言っていましたよね!?

オーディオはやはり(作るほうも買うほうも)泥沼の地獄なのか?

関連ニュースサイト
メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
PCオーディオfan公式サイト(共同通信社)がオープンしました!
ソニー、ヘッドホンの再生能力をテストできるサイト -「kiki-oto番付」オープン
「秋のヘッドホン祭 2010」が10月30日に開催されました
ソニーがカセット式ウォークマンの販売を終了しました。
サンリオがPCオーディオに進出?キティちゃんで?
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター