米マランツがネットワークオーディオプレーヤー「NA7004」を発表

PCオーディオに高度に対応したCD/SACDプレーヤーを発表していて、今後の動向を注目していたマランツが、アメリカ向けにPCオーディオに特化したネットワークオーディオプレーヤー「NA7004」を発表しました。

これまでは、CD/SACDプレーヤーのおまけとしてついていた感もあるマランツのPCオーディオ対応機能。

しかし、ついに、リンのDSのようなネットワークオーディオに特化したプレーヤーを発表しました。

これで、CDプレーヤー部分のいらなかったユーザーもマランツの製品も選択肢になるでしょう。

価格は799ドル。リンDSシリーズが高すぎる人にもやさしい設定。

機能は後発・最新だけあって充実。

対応フォーマットはFLAC(96kHz/24ビットまで)、WAV、WMA、WMA Lossless、MP3、MPEG-4、AAC。デジタル入力端子は同軸/光/USBの3系統。USB端子からの96kHz/24ビット音声入力にも対応。iPodのデジタル接続に対応。DLNA 1.5に準拠。インターネットラジオの聴取機能と、十分なもの。

さらに、マランツのプレーヤーの特徴であるヘッドホン端子もあり、ヘッドホンアンプにも。

つまり、マランツ初の単体USB-DAC/ヘッドホンアンプということ。

形・大きさが単品コンポそのものなのはコンポメーカーとしての意地でしょうか?

日本での発売が決定したわけではありませんが、多分発売されるでしょう。

その場合、注目機になることは間違いないでしょう。

ファイル・ウェブの該当記事




スポンサードリンク


関連記事リスト
GT40 USB DACの発売日がついに9月に決定!しかし、注意点が!
ソニー低価格・薄型BDプレーヤー「BDP-S370」を発表 - SACD再生も可能
米マランツがネットワークオーディオプレーヤー「NA7004」を発表
ソニー、37,800円のSACDプレーヤー「SCD-XE800」を発表
オンキヨーがハイビット音源を無料ネット配信

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

PCオーディオ

「デバイスクラスはDMP(Digital Media Player)だけでなくDMR(Digital Media Renderer)にも対応している。このため、DMS(Digital Media Server)内の音楽の再生操作を直接行うだけでなく、コントローラーから本機に再生指示を送り、レンダリングすることも可能だ」と、何やら小難しそうですが、見た目はかっこイイですね。

お暑うございます。
わたしは「iTunes」でアップル・ロスレスにて取り込んでいますが、このフォーマットは他のプレーヤー(ソフト)にも通用するのでしょうか?
場合によってはファイルが増えすぎないうちに、WAVなどに変更した方が良いでしょうか?
HDDも安くなってるようですし・・・

No title

ecogyloさんこんにちは!

たしかにそのままではiTunes以外のソフトで簡単にはアップル・ロスレス再生はできないようです。

だからといって、デジタル出力できないわけでもないので、オーディオ用途で困るほどではありませんが。

ただ、高品位再生可能なソフト(ASIO対応など)で再生できないので、デジタル出力の質にこだわるならWAV、FLACなのでしょう。

リンのDSはアップル・ロスレスに対応しています。高価ですけど。

FLACだとファイルサイズはアップル・ロスレスと同等ですが、iTunesでは再生不可です。

WAVだと多分現状の倍くらいのファイルサイズになります(それでも1TBあればCD1500枚入る!)。今後は、容量に余裕があるならWAVがいいでしょうか?

ただ、これまでのものをどうなさるかはiTunesでの再生クオリティに不満がないのなら、そのままでもいいような気がします。

再生クオリティにどこまでもこだわるか、使い勝手も含めたカジュアルさを求めるかでここは違ったものになると思います。参考になれば幸いです。





ありがとうございます

やっぱり基本的にiTunesだけなんですねぇ・・・
でも、DSなぞにお金かけるならバンバン生を聴きに行きたい・・・(わたしの経済範囲では)

ま、現状不満があるわけでもありませんし、今度車を買い換えるならiPodつなげる奴にして、iPodクラシックで楽しもうと思ってます。
でもな~「PCオーディオfan」なんか読んでると上を目指したい気もするし・・・悩ましいです。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター