「ロジクール」のPC用スピーカー

PCの脇に置く、いわゆるPC用スピーカー。このジャンルで人気があるというのは、「ロジクール」というオーディオ愛好家にはあまりなじみのないメーカー。しかし、その絶対的クオリティはともかく、そのコストパフォーマンスの高さは確かで、これで多くの人が満足し、PCオーディオとはこういうものだ、と思い込まれてしまうのがこわいほどです。
PC専門店のPC用スピーカーのコーナーに行くと、いまやロジクールのスピーカーだらけ。それも2.1chと呼ばれるサブウーハーとサテライトスピーカーのセットが目につきます。

その脇に細々と(?)オンキヨーのスピーカーがおいてあります。

「Z-4」「LS21」「Z523」といった機種が売れているようですが、なかでも「LS21」は3000円未満!

オーディオ界ならコード一本、変換プラグ一個すら買えない値段。

それがまあ立派な音を出しているではありませんか。一昔前ならこの価格では絶対ありえないパフォーマンス。

こういったものは一般用の製品としては文句のつけようもありません。

ただ、音楽を本格的に聴こうというのなら、この3機種は入力がアナログのみ。

するとPC直結だとすると、PCのノイズまみれのアナログ音声をつなぐことになってしまいます。

せめてなんらかのUSB-DACをつないでほしいのですが、なかなかそういった話は難しいかもしれません。

ならば、PCスピーカー側にUSB入力を装備し、PCとデジタル伝送すればPCのノイズからは開放されます。

すでにこうした製品は出てきており、ロジクールにも今後、そういった対応も期待したいところです。

オンキヨーも光入力はあるのですけど、USBもつけたほうが…。

一方、本気で机上PCオーディオを展開するなら、USB-DACプラスハイレベルなアクティブスピーカーか、小型アンププラスパッシブスピーカーなんでしょうね。うーむ、浮世離れ感が…。

PCオーディオの普及はまだまだ険しいのかもしれません。

ファイル・ウェブの関連記事






スポンサードリンク


関連記事リスト
YAMAHA NS-500Ma 中古も
ONKYO チャンネルデバイダー対応スピーカー「D-509E」
ELAC AM50
「ロジクール」のPC用スピーカー
オンキヨーの最新スピーカー D-412EX

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

予算の許す限り

いい音で聴きたいと思います。
当方のシステム(?)は前回ご紹介の通りですが、セガレが独り立ちしたので120cm幅の学習机が空いたればこそ可能になりました。15.6のノートPCに並べてPM0.4nを設置するには振り角も含め、最低100cm幅は欲しいところ。nuforceのDACはUSBバスパワードゆえ置き場所に悩むことはありませんが。
しかし今、気になっているのはこちらでもご紹介されていたFURUTECHの「GT40 USB DAC」。
6月末に発売延期になってましたが、もう出たのでしょうか?何故かと申しますとFMを聴きたいんですよね、それもNHK・FMを。radikoって手もありますが残念ながら民放のみ。クラシックもジャズもやっぱりNHKかと。
PC接続のチューナーも無いことはありませんが、あまり評判は芳しくないようで・・・で、ちゃんとした(?)チューナーとフルテックのDACを揃えれば文句なし。RCA入力があるってのが魅力です。それと電源有りってのもね、いちいちPC立ち上げる必要もないですから。

うーむ、ドツボにはまってきたか?貯金貯金と・・・


No title

ecogyloさんこんにちは!

FURUTECHなぜかまだ発売日未定のようです。たしかにアナログ入力が魅力的な機能のひとつですね。

FMはいいチューナーで聴きたいですよね。私は昔のオンキヨーのを使っています。単体MDのADコンバーターを通してデジタル化しています。

radikoがNHK-FMに対応したらたしかに便利ですけどね。期待したいです。

No title

お世話になります。
単体チューナーは買ったことないのですが、中古も含め良い品(やはり受信感度か?)の見分け方などあればご教授願います。
もちろんCP重視でネ!

No title

ecogyloさんこんにちは。

チューナーについてそんなに詳しくないので、お役に立てるかはわかりませんが、現行機(3万円くらい)は80-90年代の中級機(5万円くらい)にスペック上は大きく劣ります。

SN比、チャンネルセパレーション、歪率といった項目です。

とはいえ、古いチューナーは劣化しやすく、初期の性能を維持していないこともあり、再調整が必要だとか問題があるようです。

私はオンキヨーのインテグラT-435をハードオフで1800円で買い、安いし、別に性能に不満もないので使っています。

少し前の中級機を数千円くらいでいろいろ因果も含めて買って、とにかく使ってみるのがいいでしょうか。だめでもヤフオクで買ってくれる人もいるでしょうし。

ケンウッドが定評がありました。ソニーならES、オンキヨーならインテグラとつくランク以上のモデルでしょうか。

近年のハイコンポ(ミニコンサイズの単品コンポ)のチューナーなら場所はとりませんね(ケンウッドやオンキヨー)。

こちらのサイトにいくと昔の単体チューナーの詳細がわかります。探すのが大変かもしれませんが…http://audio-heritage.jp/

とにかくこんなところですが、いかがでしょうか。

ありがとうございます

お休みにもかかわらず即答ありがとうございます。
近くにハードオフが2件ありますのでのぞいてこようと思います。

因みにがふ☆がふさんの「インテグラT-435」でググってみると
>トリオはなぜパルスカウント検波を止めてしまったのか?
そこからさらに
>パルスカウント検波からDLLD
とたどり着き、わたしのイメージしていた「チューナー=簡単な構造」を全否定されてしまいました。
また仰る、SN比=数値が大きいほど良い物らしい&歪率=数値が小さいほど良い物らしい
あたりも勉強できました。重ねてありがとうございます。

何やらオーディオの世界がまた遠く彼方へ行ってしまったような・・・

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター