ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート生中継をBS-hiで聴きました

昨日、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のヨーロッパ・コンサートの生中継をBS-hiで聴きました。

サラウンド放送普及を意図した特別番組の枠内で特別に実現したものでした。

指揮はダニエル・バレンボイム。場所はイギリス・オックスフォード大学のシェルドニアン講堂。曲目は、

ワーグナー:《ニュルンベルクのマイスタージンガー》より第1幕への前奏曲
エルガー:チェロ協奏曲 独奏・アリサ・ワイラースタイン(28)
ブラームス:交響曲第1番

二曲目を見てください。ソリストは女性です!

クラシック音楽に詳しい人なら驚くのではないでしょうか。

バレンボイムは、不世出の女性チェリストと言われた、ジャクリーヌ・デュ・プレ(1945-87)の夫であり、彼女がもっとも得意とし、今でも最高の名盤といわれるエルガーのチェロ協奏曲自ら指揮もしています(バルビローリ指揮盤もある)。

しかし、デュ・プレは多発性硬化症という難病により、若くして亡くなってしまいました。

バレンボイムもそれ以降、エルガーのチェロ協奏曲を指揮することはほとんどなかったはずです。

それが、なんと女性ソリストで指揮するのです。

よほどのものが彼女にあるからこそ、あえてこの曲を、しかもベルリン・フィルで指揮するのでしょう。

彼女の演奏は現代の若手奏者とは思えない太さのある音が個性的で、デュ・プレの再来という方向性かはわかりませんが、たしかに一味違います。

しかし、今回の放送、みなさんどうでした。いや演奏じゃなくて、放送クオリティ。

どうも生放送だと、収録よりもかえって品質の確保が難しいように感じました。

以前から一部で指摘されているように、生でヨーロッパからデータを送る場合、情報量に制限があるらしく、今回もいまひとつのクオリティに感じました。

FMのように音にリミッターが感じられるし、情報量ももうひとつ。

サラウンド放送を普及させるのが目的のようですが、これでは放送の真の実力・潜在力を一般の人にアピールしきれたのかすこし不安に思いました。

アリサ・ワイラースタインのデビュー盤。


デュ・プレ~EMI完全録音集(17枚組)なんと約4000円。
ジャクリーヌ・デュ・プレ~EMI完全録音集(17枚組)

EMI (2007-12-01)
売り上げランキング: 2917


スポンサードリンク


関連記事リスト
ユンディ・リがスーパーモーニングに出演!
ショパン生誕200年ガラ・コンサートの感想
ベルリン・フィルのヨーロッパ・コンサート生中継をBS-hiで聴きました
N響アワー 中村紘子さんの特別公演 「ピアノ協奏曲の夕べ」を見ました
NHK-FM ウィーン・フィル定期演奏会の感想

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がふ☆がふ様

JASONです。

小生も昨日観ました(聴きました)。

先ず、クオリティですがやはり少し物足らない
感じを受けました。尤も、昨今のAV商品だけ
では分からないかも?(小生は5.1アンプに光接続です)
同一内容がFMやCDで再度体験できればチェック可能ですね。

生中継=最高の音質、画質というのはデジタル時代になって
やや変わってきたのかも知れません。

さてデュプレの件は小生もそう思って見てました。
なんか因縁めいてますね。イギリスに出張したからでしょうか?
それよりもコンマスの樫本さん、凄い出世?ですねえ。
またカメラがフルートのE・パユばかし映すのが気になりました。

No title

JASONさん、こんにちは。

早速のコメントありがとうございます!

以前、BPOジルベスターコンサートの生と再放送でクオリティ感に違いを感じたことがあります。その後、AV専門誌でも指摘されていました。

たしかに相応の機器と意識(マニア)だから気づくのかはわかりませんが。いや、でも結構わかるような気もするのですけど。

樫本大進さんのこと触れるの忘れてました。日本人があそこに座っていて驚いた人もいるでしょうね。

オックスフォードはデュ・プレの生まれたところですよね。そういえば。本当に因縁めいてますね。


<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター