クラシック音楽に関する意識調査をHMVが行いました!

クラシック音楽に関する意識調査という名前のアンケートを、HMVが自社ユーザーを対象に行い、結果が発表されました。

クラシック音楽ファンとそうでない音楽ファンに別々にアンケートを取ったそうです。クラシック音楽に関する意識調査
icon

クラシック音楽に対するイメージとしては、ノンクラシックファンは「癒し」が一位。クラシックファンも「癒し」が二位と、イメージとしては良いのでしょうが、クラシック音楽ってそればかりかな?と個人的には少し思いました。

ノンクラシックファンがそう思うのはありうるとしても、クラシックファンの間でさえ、「癒し」が上位とは。癒しのイメージに合うような曲が好まれるということなのでしょうか?轟音渦巻く曲もあれば、不気味だったり、悲しげだったり、癒されるばかりがクラシック音楽ではない…音楽自体いろいろな曲があるものでしょうし…と思っていますが。

また、ノンクラシックファンの性別構成は男女同数ですが、クラシックファンは男性77%です。

ピアノを習う人や先生は女性が多いと思いますが、なぜ、相変わらずクラシック音楽ファンとなるとこうなのでしょう

まあブルックナーが好きな女の人は少ないなどと言われますしねえ。

それにしても、HMV、音楽ファンのことを「ユーザー」と呼んでいます。こういうところは、いかにもネット社会の現代的ですね。


スポンサードリンク


関連記事リスト
アリシア・デ・ラローチャの未発表音源が新発売
佐渡裕さんがベルリン・フィル定期を振ることになりました
クラシック音楽に関する意識調査をHMVが行いました!
エソテリックのSACDソフト クライバーの「こうもり」カラヤンの「メリー・ウィドウ」
ビクターエンタテインメントがソフトバンクに買収?

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター