「ラ・フォル・ジュルネ」をTV・FMで見よう・聴こう!

1995年、フランスの、ナントで生まれ、いまや世界有数のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」。

2005年からは日本でも行われ、東京・丸の内の東京国際フォーラムを中心に、一流の演奏家による多種多様な演奏会と様々なイベントが行われ、多くの人々の人気を集めています。

一回当たりのコンサートが短時間で、チケットも安価、公演数も多く、肝心の演奏家も新進からベテランまで、と従来のクラシック音楽祭とは違った運営が当たり、クラシック音楽公演にあまり来なかった層も取り込み、成功したようです。

毎年一人の作曲家に焦点を当てる「ラ・フォル・ジュルネ」。今年は生誕200年のショパンです(シューマンファンには残念!)。だからといっても、ショパン以外の曲も演奏します。

東京だけでなく、新潟、金沢などで、5月初頭に行われる今回、私も行けるものなら行きたい公演がいっぱいあるのですが、行けそうにありません。

でも、なんと、今回の公演の一部をNHKがBS、ラジオで生中継してくれるのだそうです!

それも、5月3日昼から夜10までぶっつづけで。行けない分ここで聴こうと思います(出かけているかもしれない…)。

NHKの該当情報ページ

今からでも行きたい!行けるという幸運なあなたはこちらから情報をどうぞ。

ラ・フォル・ジュルネ・ジャパン公式サイト

また、こちらの無料電子ブックも参考になります。

ぴあクラシック

ピアニストでは、アブデル・ラハマン・エル=バシャが個人的に気になります。大家のイーヴォ・ポゴレリッチが来るのが今回の目玉でしょう。

そうそう小曽根真の即興演奏もあります。BSに出演するそうですし、聴けるかな。

アンタイのチェンバロ、チケット完売だ…。というかいっぱい完売してます。やっぱり早くからじゃないと無理か。

スポンサードリンク


関連記事リスト
ベストオブクラシック シューマン特集!
NHK-BSクラシック音楽放送、5月のお薦め・注目プログラム
「ラ・フォル・ジュルネ」をTV・FMで見よう・聴こう!
グスターボ・ドゥダメル指揮エーテボリ交響楽団
NHK-BS クラシック音楽番組 4月の見どころ/おすすめ

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ラ・フォル・ジュルネ

 がふ☆がふさん こんにちは。

 ラ・フォル・ジュルネ こちら関西では、びわこホールで開催されます。
京阪電車の駅でよくポスターを見つけますv-291
がふ☆がふさんと同じく、ショパン好きの私も行きたいんですがねv-22

 ではまた♪ 

No title

コウさん こんにちは。

そうですね、関西でも観られますね。私はどっちも行けなくて残念なんですが。

来年あたり、行ってみたいとおもっていますけど…。行けるかな?

なかなかコンサートって行けないですねえ。

それではまた。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター