指揮者は「スーパータスカー」という種類の人?

人は二つの作業を同時に行うと、そのどちらも、それぞれ単独で行うよりも、不注意になって、効率も落ちるというのが従来の認知理論の常識だったそうです。だから、運転しながらの携帯はだめだということでした。

ところが、まれに、40人にひとりの割合で、複数の作業を同時に行っても、いつもと同じか、それどころか、いつもよりうまく作業をこなせる“超人的”な能力の持ち主が、少数ながら存在することが新しい研究で判明したのだそうです。

こういう人を「スーパータスカー」というそうです。この研究で面白いのは、「スーパータスカー」が自らその能力を生かせるような職業に就くという仮説です。それによると、料理人、オーケストラの指揮者、テレビ局のプロデューサーなどが当てはまるらしく、研究対象にしようと考えられているそうです。

オーケストラの指揮者は実はこんな超人的な能力を背景に成り立っていた、ということでしょうか?指揮者には、絶対音感も有利ということですから、これもまためったにない能力なので、「スーパータスカー」兼絶対音感保持者こそが、指揮者に向いている条件なのでしょうか。こう考えるとかなり少数になりそうですね…。

指揮者は誰が研究対象になるのでしょうね。

「スーパータスカー」研究に関するニュース記事(yahoo!)
スポンサードリンク


関連記事リスト
エソテリックのSACDソフト クライバーの「こうもり」カラヤンの「メリー・ウィドウ」
ビクターエンタテインメントがソフトバンクに買収?
指揮者は「スーパータスカー」という種類の人?
ベルリンフィルのデジタルコンサートホールが無料キャンペーン中
ウィーン少年合唱団に醜聞?

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター