NHK-BS クラシック音楽番組 4月の見どころ/おすすめ

番組改編された4月のNHK-BSクラシック音楽番組。といっても内容はそうかわっていませんのでひと安心。

プレミアムシアター4月は、クルト・マズアとゲヴァントハウス管弦楽団、ヴェルディ歌劇「シモン・ボッカネグラ」パレルモ・マッシモ劇場、ボリショイ・バレエ団公演 、パリ・オペラ座バレエ公演 。

マズアは、「平和的革命」を祝う演奏会とのこと。マズアは東ドイツ民主化運動の先頭のひとりであり、当時新生ドイツの大統領候補筆頭とまで言われました。あれから20年。マズアはあくまで音楽家でしたね。

パリ・オペラ座バレエ公演は、「三角帽子」「ペトルーシュカ」といった、バレエはあまり見ず、音楽しか聴かない人にもお馴染みの曲目。

クラシック倶楽部の番組表、みにくくなりましたねえ。これでは、一画面で確認できないです。どれが本放送で再放送かもわからないし。

このなかではボリス・ベレゾフスキー、ピアノリサイタルが、シューマンの「ダヴィッド同盟舞曲集」を演奏するのでお薦めです。シューマン・イヤーですから。演奏機会も少ない曲ですし。

4月13日
午前10:00~10:55 BS2
クラシック倶楽部 -ボリス・ベレゾフスキー ピアノ・リサイタル-

「おとぎ話 から」 メトネル作曲

「ダヴィッド同盟舞曲集 作品6」 シューマン作曲

(ピアノ)ボリス・ベレゾフスキー

~横浜市・フィリアホールで録画~

ほかにも、アンドレアス・ショルのカウンターテノールリサイタルも気になります。

4月23日
午前6:00~6:55 BShi
クラシック倶楽部 アンドレアス・ショル(カウンター・テナー)

詳細未定となっているので初放送でしょう。

クラシック倶楽部は再放送が多いです。もしかしたら以上も再放送かもしれませんが、ご了承ください。

あきらかに再放送のなかではマリア・ジョアン・ピリスのピアノ・リサイタル。お薦めです。

詳しくはNHKクラシックで。



スポンサードリンク


関連記事リスト
「ラ・フォル・ジュルネ」をTV・FMで見よう・聴こう!
グスターボ・ドゥダメル指揮エーテボリ交響楽団
NHK-BS クラシック音楽番組 4月の見どころ/おすすめ
ドイツのオーケストラ特集 NHK-FM ベストオブクラシック プログラム紹介
曽根麻矢子 チェンバロ・リサイタル 

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

感想他

がふ☆がふ様

JASONです。

 今しがたライプチヒゲバントハウスの演奏会を見終わりました。
やはりベートーベンのロマンス1番、2番が良かったですね。
カプソンのヴァイオリンは初体験でしたが、艶やかで素晴らしい
演奏でした。確か5.1CHで音質的にも最高でありました。

 今後の予定のなかですが、ベレゾフスキーは2008年3月の
演奏会で再放送です。やはりシューマンのダビット同盟が白眉
でした。この人は作曲者メトネルと一緒に鉄道を使った演奏旅行
をするドキュメンタリーもあってこれも面白かったです。
 ピリスの再放送はスーパーレッスンの時のものですね。
何度見ても感動的だと思います。

No title

JASONさん、こんにちは。

カピュソンは兄弟2人ともすごいですね。

ベレゾフスキー再放送でしたか。ありがとうございます。

ピリスは何度も入りますけどいいですよね。

それではまた。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター