ウィーン少年合唱団に醜聞?

ヤフーのトップページのニュースに珍しくクラシック音楽関連のニュースが。しかし、それはあまりいい話ではありませんでした。
クラシック音楽愛好家のみならず、世界的に広く知られたあの「ウィーン少年合唱団」で、長年に亘り、団員の少年に対する性的虐待が横行していたという話が出てきたのです。

なにしろ「天使の歌声」と称されてきたところです。その衝撃は大きいものがあります。映画版ドラえもんの歌を歌うなど(2000年)日本との関係もある団体です。

なんと1960年代から行われてきたという話。現合唱団も調査する旨を発表するとともに、過去の虐待の可能性を認めたそうです(現在については否定)。

ここは1498年創立で、モーツァルト、シューベルト、ハイドン、ブルックナー、近年では指揮者のアバドなども在籍した由緒ある団体です。有名オーケストラより古いのです。それがこんなことになるなんて残念です。

もちろんCDも持っています。その陰にそんなことがあったかもしれないとはとても思えませんでした。

近年は入団希望者も減るなど、厳しい状況にもあるだけに、こういうことで、窮地に陥るとしたら本当によくありません。

ぜひ、立て直して欲しいものです。

ヤフーの関連ニュース

私の持っているCD
野ばら/ウィーン少年合唱団ベスト
ウィーン少年合唱団 ウィーン合唱団
ユニバーサル ミュージック クラシック (2005-06-22)
売り上げランキング: 74264
おすすめ度の平均: 3.5
3 美しさと危うさ
5 最上の天使の歌声
2 よくも悪くも“天使の歌声“

ウィーン少年合唱団のCDそのほか




メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
指揮者は「スーパータスカー」という種類の人?
ベルリンフィルのデジタルコンサートホールが無料キャンペーン中
ウィーン少年合唱団に醜聞?
デヤン・ラツィック 謎の新譜 ブラームスのピアノ協奏曲第3番!?
オトマール・スウィトナー死去。
スポンサードリンク

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター