FC2ブログ


スクロヴァチェフスキ・ボックス(28CD)


ミスターSとも呼ばれたスタニスワフ・スクロヴァチェフスキ(Stanislaw Skrowaczewski)さんが去る2月21日に亡くなりました。93歳でした。

現役最長老指揮者として90歳を超えてなお、旺盛な指揮活動を続けていましたが、93歳を迎えた2016年10月にも、ミネソタ管弦楽団を指揮してブルックナーの交響曲第8番を演奏、翌11月に脳梗塞のために手術をおこない、最近はリハビリの最中だったということです。

心よりご冥福をお祈り致します。

スクロヴァチェフスキさんというと、ステレオ初期にルービンシュタインと、ワイセンベルクの伴奏でショパンのピアノ協奏曲を録音していたことで名前を覚えました。あまりショパンのピアノ協奏曲の伴奏指揮を複数録音している指揮者は覚えがないので、気になっていました。しかも、ひとつはあのルービンシュタインの伴奏というのも印象が強いです。

その後、あまり印象がありませんでしたが、1994年にはザールブリュッケン放送交響楽団に就任、1995年に現エームス・クラシックスと契約すると、ブルックナーの演奏で急速に注目を集めます。その後、現代最高峰の長老指揮者として高い評価を得続けていました。

スクロヴァチェフスキさんは作曲家でもあるということで、その関係もあって、かのショパンの協奏曲についてもいろいろ取りざたされるオーケストラ部分について、独自の見解を持っていました。ショパンの協奏曲のオケ部分は、本人ではなく、別人が作曲したもので、原典にこだわる必要がないということで、改訂版を使っていました。この見解が正しいかは置いておいても、あのルービンシュタインが納得して協演していたのですから、強い説得力があったのでしょう。

スクロヴァチェフスキさんを偲ぶのに最適なのはスタニスラフ・スクロヴァチェフスキ エームス・クラシックス全録音集(28CD)。文字通りエームスに録音した集成で、全て1995年以降のデジタル録音28枚にして約6500円の安さ。有名交響曲のセットとしても有用です。初心者におすすめするには辛口の演奏に思えますが、2組目以降には素晴らしい演奏でしょう。

スポンサードリンク


関連記事リスト
クラウディオ・アラウ/フィリップス録音全集(80CD)
カラヤン DG、DECCA録音全集(330CD+24DVD+2BD-Audio)
スクロヴァチェフスキ・ボックス(28CD)
ピエール・フルニエ DG、デッカ、フィリップス録音全集(25CD)
クラウディオ・アバド・コンプリートRCA&SONYレコーディングズ(39CD)


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター