TOPPING VX2


オーディオ製品紹介。TOPPING VX2は中国・TOPPING社の小型プリメインアンプ。発売2015年で、実売価格は9000円程度です。

最大の特徴は、フルデジタルアンプであることです。アンプ部にSTMicroelectronicsのSTA326を使用。デジタル入力を受けて、直接スピーカーを駆動します。出力は40W@4Ω、35W@8Ω。

これをW122×H38×D178mm、530gというコンパクトボディで実現。この省スペース、大出力もデジタルアンプならではです。

入力はデジタルのみ。USB、光、同軸を1つづつ。USBが24bit/96kHzまで、光、同軸が24bit/192kHzまで対応します。いわゆるハイレゾ対応ですが、USBでは192kHz対応であればなお良かったですね。

内部には、ALPS / Panasonicエンコーダー、 KOA抵抗、ニチコンFWコンデンサー、 EPCOS コンデンサーといった高品位部品を採用。音量調整は100ステップの電子式ですので、ギャングエラーもありません。

アナログ入力はなく、ヘッドホン出力もないのは残念ですが、この価格を実現するための割り切りでしょう。

今後は多少高くてもアナログ入力かヘッドホン出力もある上位機を期待したいのですが、無理かもしれません。というのも、本機にはすでに後継機と思われるVX3があります。併売しているので、厳密には後継機ではないかもしれません。

そのVX3は、なんとBluetooth対応。入力はデジタル系がなくなり、アナログ入力に。ヘッドホン出力もあります。iPhone7がヘッドホン出力を廃止した影響だろうと推測する人もいました。そうかもしれないと思えるほどの現状です。

だいいち、フルデジタルアンプでもなくなっています。

高音質、小型、ハイスペック、低価格を実現できるフルデジタルアンプ。ここまで安くなったかと思いましたが、時代はもう次に向かっているようです。TOPPING VX2が気になる方はお早めに買われた方がいいかもしれません。






TOPPING+VX2のヤフオク出品

★ヤフオク!で・PCオーディオ機器のオーディオ機器を見る★

TOPPING+VX2を楽天で見る
TOPPING+VX2をamazonで見る



メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

関連記事リスト
Nmode X-DP10
TOPPING VX2
プリンストン PAV-HADSD
上海問屋 DN-13552
Soundfort DS-200
スポンサードリンク

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : TOPPING+VX2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また1年がおわりますね。おつかれさまでした。
オーディオでは、デジタルは夢を見せてくれますが、実際は夢幻にすぎなかった、という話もよくありますね。
しかし、その欠点にうまく対処することができれば、9000円なのにゴキゲンな音に仕上げることもできるのかも知れません。
CDは、今年、一方にハイレゾ、もう一方に定額配信や無料サービスに挟まれながらも、ボックスセットで対抗していますね。
何にせよ、よい盤を見つけ、よいオーディオで鳴らすのは楽しいと思います。音楽をより楽しくしてくれる映画や本も大歓迎です。

No title

お久しぶりです。

更新頻度が落ちているこのブログに温かいコメントありがとうございます。

今年のオーディオ界は以前にも増してイヤホン、ヘッドホンの新製品の数が多いようでした。また、iPhone7の影響でBluetoothイヤホンが増えるのも印象的でした。反面、単品オーディオの話題は少ないように感じ、少し残念です。なぜか中古オーディオ市場も元気がないのも気になりました。

クラシック音楽愛好家としてはTPPが当分は発効しないことになり、著作隣接権切れの音源がしばらくは新たに増えることがうれしいですね。

今年もありがとうございました。ハウルさんも良いお年をお迎えください!

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター