J.S.バッハの伝記映画製作へ G・ドパルデュー、M・フォン・シドーら共演



ヨハン・セバスチャン・バッハの伝記映画が製作されることがわかりました。

新作「バッハ(Bach)」は現時点では主役のバッハ役はキャスティングされていないとのことですが、フランスの俳優ジェラール・ドパルデュー、スウェーデン出身のマックス・フォン・シドー、ドイツの俳優アクセル・ミルベルク(「ハンナ・アーレント」)、ドイツの女優マリアンネ・ゼーゲブレヒト(「バグダッド・カフェ」)の出演が決定しているとのことです。

ジェフリー・フリードマンが脚本とプロデュース、エリック・スタイルズが監督を務めます。この2人はあまり有名ではありませんが、撮影監督にはビットリオ・ストラーロ(「地獄の黙示録」「ラストエンペラー」)、音楽にガブリエル・ヤーレ(「イングリッシュ・ペイシェント」)、編集にタリク・アンウォー、とこちらは大物が揃っています。

バッハの伝記映画というと、どうやら今まで本格的な大作はなかったようです。意外なようですが、実際、作曲家の伝記映画は「アマデウス」が圧倒的な成功を収めた以外、正直、パッとしないものばかりと言わざるを得ません(ベートーヴェン、マーラー、ラフマニノフなど…パガニーニの古いほうはとんでもない内容です…)。

いや、クラシック音楽好きにとっては十分面白かった伝記映画はありましたが、やはりアマデウスのような幅広く人気と評価を得る映画がまた、クラシック音楽の伝記映画から出て欲しいですね。

本作の音楽は基本的にバッハ本人の作を多用するでしょうが、ガブリエル・ヤーレもオリジナル作を作るのでしょうね。大変そうです。ガブリエル・ヤーレは個人的には「ラ・マン」のサントラが印象的でした(サントラCDも持っています)。作曲家としては武満徹の影響を受けているそうです。最近もバレエ音楽に曲をつけるなど活躍しているそうなので、期待できるでしょうか。

まずは、アマデウスのようなブームになって、バッハの曲をもっと広めることができることが第一です。

内容はどうなるのでしょう。アマデウスの成功のせいか、忠実な伝記とは限らず、創作も交じりそうです。アマデウスのせいでモーツァルトはサリエリに殺された(忙殺)と思っている人が多いのはそれでいいのでしょうか。ベートーヴェンもアマデウスに倣ったのか、学術的に否定的な意見の多い「甥っ子実子説」になっていました。バッハにも勝手な伝説が作られてしまうのでしょうか。

とはいえ、映画の成功によるクラシック音楽の曲の人気、知名度の向上効果は、クラシック音楽業界内だけの動きとは比較になりません。作曲家ではなく、演奏家に焦点を当てた成功作、「シャイン」によるラフマニノフ、ピアノ協奏曲第3番の人気上昇には驚きました。

何でもいいから成功してくれたほうがいいのかもしれません。マックス・フォン・シドーがまだ現役俳優なのには驚きました。てっきり引退していたかと…。

スポンサードリンク


関連記事リスト
J.S.バッハの伝記映画製作へ G・ドパルデュー、M・フォン・シドーら共演
ベルリン・フィルとパナソニックが提携へ 演奏会映像・音響開発など
クラシック音楽で目がよくなる?
クルト・マズアさんが死去。88歳でした。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭 今年のテーマは《PASSIONS パシオン》

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター