Technics SB-M01 中古も


テクニクスのスピーカー SB-M01 \100,000(2台1組、1998年頃) 中古対応機器情報・解説 名機紹介

8月17日に、テクニクスブランド復活のニュースがあり、実際にIFA2014で製品の発表もありました。また、テクニクスのオーディオ機器がまた出るのだという嬉しさと、過去の名機のメンテナンスもこれで(全部は無理でも一部でも)またしてもらえるのではないかという期待も持てました。そこで、テクニクスのオーディオ機器で、今でも使えそうで、とくに注目できる生産完了機種を紹介します。

本機・SB-M01は、なんとわずか8cm口径のウーハーを持つ、2ウェイ・ブックシェルフ機。高域には2.5cmドーム型トゥイーターを搭載。

従来比約2倍の大振幅が可能という新開発のロングストロークユニットを採用し、ダンパーにはダブルモーションダンパーを採用、大パワー入力時にはストロークを制御、巻幅12mmのロングボイスコイルを採用することで小型ながら充分な駆動力を確保するなどの工夫、技術の投入により、この口径とは思えない低音再生能力、パワーハンドリング、リニアリティーを実現。ネットワーク部には新開発の電解コンデンサーを採用するなど、コンデンサーへのこだわりを得意とするテクニクスらしい部分です。

均質な木目が得られるサペリ・ムク材を採用し、入念な光沢塗装で仕上げられていて、モノとしての質感の上質さはもとより、音質向上に寄与しています。エンクロージャーは音の回折を抑えるユニークな形状を採用。独特なデザイン感も与えています。3点支持スパイク&スパイク受け付属。

結果、58Hz~40kHz -16dBという大きさからは想像できないワイドレンジ。現代のPCオーディオにも対応できる高域レンジもありそうです。ただ、高性能の代償として能率が恐ろしく低く、耐入力も思ったよりはありますが、べらぼうにはパワーは入れられないので、これをうまく鳴らすのは、オーディオ的に挑戦しがいのある、しかし初心者向けではなさそうです。

当時から独特な高性能超小型スピーカーとして評価されていました。長岡鉄男のダイナミック大賞でも優秀推薦機に選出されています(1998年)。

発売当時はそうでもなかったかもしれませんが、今や、PC/デスクトップオーディオの隆盛で、このように小型で高性能なスピーカーの要求は高まっています。すでにタイムドメインなどの定評ある8cm口径スピーカーもありますが、さすがに8cmウーハークラスの小型スピーカーは少なく、もっと、バリエーションが欲しいと思っていました。あとは、雑誌の付録やキットになってしまいますし。そして、脳裏には、この機種もあったのですが、テクニクスがない以上、この機種の後継機も望めないと思っていました。

しかし、今回の復活で、この機種の後継機の開発にも期待が持てそうだと思います。先にも述べたように、小型、しかも本機のような超小型クラスの需要があることは、テクニクスの人もわかっているはずですから。

ハイレゾデスクトップオーディオはソニー、TEAC、オンキヨー、DENONなど多くの国内メーカーも参戦し、スピーカーも投入していますが、8cmクラスのスピーカーで実績にあるメーカーは、ビクター、フォステクス、富士通テンくらいで、そこにテクニクスも加わるというか、復活するに違いありません。ヤフオク説明文の人の文章がうまく本機を説明していると思いました。

ヤフオク中古取引から相場・平均的な機器状態を読む(落札価格・入札数・落札日時) 2014年
33,100 円 6件 7月27日 デスクトップサイズのスピーカーでピュア・オーディオが楽しめる!
国産オーディオメーカーがイノベーティブな製品を造っていた時代の名器!SB-M500M2のサブシステムで使っていましたが、力のあるアンプで駆動すると、サイズからは信じられない低音と生々しい質感の高音が両立した再生が可能です。

SB-M01のヤフオク出品

★ヤフオク!でTechnicsのオーディオ機器を見る★

SB-M01を楽天で見る
SB-M01をamazonで見る
SB-M01をYahoo!ショッピングで見る


仕様など
方式 2ウェイ・2スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型・防磁設計
使用ユニット 低域用:8cmコーン型 高域用:2.5cmドーム型
再生周波数帯域 58Hz~40kHz -16dB
クロスオーバー周波数 2.5kkHz
インピーダンス 6Ω
出力音圧レベル 79dB/W/m
許容入力 100W
外形寸法 幅136×高さ224×奥行213mm(ネット付)
重量 3kg
:製品データ:Technics:スピーカー:写真

スポンサードリンク


関連記事リスト
Technics SB-M01 中古も
テクニクスが復活するようです。
Technics SE-A5 中古も
Technics SL-PS770D 中古も

メーカー別オーディオ機器一覧へ
国内メーカー
Accuphase DENON DIATONE LUXMAN Marantz ONKYO Pioneer SONY TEAC

海外メーカー
B&W CHORD JBL KEF LINN McIntosh TANNOY

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

tag : SB-M01

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>

がふ☆がふ

Author:がふ☆がふ
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサードリンク
楽天
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
Ferret

リンク
・カテゴリ

過去の名機をヤフオク!で
検索フォーム
プライバシーポリシー
◆プライバシーポリシー 本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。 このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
月別記事ランキング
ブログパーツ 楽天ウェブサービスセンター